dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

ものづくりの楽しさ♪
b0148406_20225453.jpg

先日、ブログやお友達を通じてお近づきになれた、ものづくりがとにかくすんごい人^^
のお家に集まって、羊毛フェルトの作り方を教えていただきました!

羊毛って興味はあったけど、なんとなく敷居が高かったんです。(なんでもか^^;)
でも全然!すごく楽しい~♪

針でひたすら刺す、なんて作り方想像もしていませんでした☆
ちくちくしながら話しも弾むので、時々「痛っ☆」なんて叫ぶことはありましたが^^;
今は材料をそろえて、もっと色々作ってみたーい!って気持ちでいっぱいです。
(いつまで続くか・・・)


まずは、みんなでコロコロ、小さなりんごを作りました。
(後でsouに見せたら「可愛いプチトマトー」って乾いた賞賛をいただきました)

そして自由課題へと・・・
不器用な私なのに、「羊毛っていったら羊でしょ」っていうチョー安直な想いで、
無謀ながら「小さな羊」つくりに挑戦してみました☆

パーツを作ってつなぎあわせようとしたら、顔がでかい(>_<)
どー頑張っても可愛くない・・・「もののけ姫のししがみさまみたい~」という
あまりにも的確なツッコミに感動を覚えつつ、もったいないけどやり直しさせてもらいましたっ

けどちょっと今度は小さすぎたかも?
羊に見えなくもない・・・?かな??
バランスも悪いけど^^;まーまー大満足でおうちで撮影しました☆
(寄れないので後でトリミングしてます)
b0148406_2044387.jpg



そして最初に作ったりんごも♪
「芯をつけるとりんごっぽくなるよ」という先生のお言葉を思い出し、ちょこんとつけてみました。
b0148406_20463084.jpg


ブログをしてる人は早々にまとめているので、それぞれの視点も楽しいです^^

 今回の先生☆+mayumin+ちゃん**ayacco**ちゃんeriちゃん
 


ものづくりって、やってみるとやっぱり楽しい(≧∇≦)

ということで、明日はいよいよエキマエ手作り市の日です。
私は値札やら準備しただけで今回何もお手伝いできてないので(:_;)
明日は朝から4時くらいまで、活動できる限り店番していたいと思います☆
La pousseの作品も、周りのお店の作品も密かに狙ってるので、明日はお客としても
楽しみたいと思います^^*



ふくい秋の収穫祭 x エキマエ2009 ~Sweetest Hearts in Fukui~

  開催日 平成21年10月24日(土)午前10時~午後7時
                ~25日(日)午前10時~午後5時
        ※La pousseは24日土曜日の午後4時くらいまで出店しています。

  開催場所 福井駅西口広場及びその周辺
         ※手作り市は、ガレリアアーケード街であります。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-10-23 21:15 | カメラと日常
<< 結膜炎week 故郷からのメール と、牛鬼 >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧