dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

カテゴリ:カメラと日常( 46 )
カメラ教室
b0148406_23283064.jpg


ひょっこり、すみません。
相変わらずの病気続きですが^^; 元気です☆

とっても素敵な空間での、デジタル一眼のカメラ教室に参加したので、
書きとめておきたくて。


第一期生で参加したお友達が楽しそうで、写真もどんどん素敵になっていくのを
指をくわえて眺めていたので、今回の参加は念願叶い、本当に嬉しいものでした。


場所もオーナーさんも参加されてる方も先生も素敵で^^ 
ご近所のお友達と参加できてテンションあがりまくり、癒されっぱなしのひとときでした。
もちろん、とても勉強になりました。
今まではAFでほとんど撮っていたのだけど、Mモードでの撮影の魅力、ノウハウに
ついて教えていただきました。
次回はいよいよおさんぽ撮影会です♪
ぜがひでも家族の健康管理に燃えなくてはいけません!
今回前日まで微熱あり、でも家族が元気ならはってでも行くつもりでした^^☆


企画してくれたcafeは、店内もお庭も本当に素敵で、復習しながらお庭の撮影を
させていただきました。
もう何年も前、初めてうかがった時は5月のひとときだけのオープンガーデンでした。
画素数の少ないコンデジで、ワクワクして撮らせていただいたのを覚えています。

それから自宅を改装して週末だけのcafeを始められて、平日は普通にお仕事を
されてるというのに、こんなに素敵な空間作り、バイタリティには常に感動、尊敬して
しまいます!


ガーデンカフェ Poo Woo Loo

b0148406_16151735.jpg

b0148406_1633214.jpg

b0148406_16154632.jpg
b0148406_1618355.jpg
b0148406_16182624.jpg
b0148406_16185097.jpg




その後訪れた、これまた素敵すぎるぱせり工房さんについてはまた後日^^*
[PR]
by tatata_dokin | 2010-04-26 16:47 | カメラと日常
ganesa
b0148406_1015030.jpg


ママさんソフトバレーの大会が終了しました。
残念ながら私たちのチームは、幼稚園でインフルエンザが流行して、棄権しました。
この日のためにとオリジナルで作ったTシャツ、私は練習にもほとんど参加できなった
ので、一度も袖を通すことができませんでした。

私が描いたganesaのプリントに、メンバーのお友達がキラキラのラインストーンを
貼ってくれました!
感動ものです・・・

大会には参加できなかったけど、コレ着てソフトバレーしたいな。


***

発熱後、元気満々でも大事をとってお休みしていたボーイズですが、
昨夜ikuに発疹が!?
もしかして手足口病??
流行ってるって聞いたことなかったので予想もしてなくてびっくりしましたが・・・
今日病院に行って確認したいと思います。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-11-28 10:12 | カメラと日常
ものづくりの楽しさ♪
b0148406_20225453.jpg

先日、ブログやお友達を通じてお近づきになれた、ものづくりがとにかくすんごい人^^
のお家に集まって、羊毛フェルトの作り方を教えていただきました!

羊毛って興味はあったけど、なんとなく敷居が高かったんです。(なんでもか^^;)
でも全然!すごく楽しい~♪

針でひたすら刺す、なんて作り方想像もしていませんでした☆
ちくちくしながら話しも弾むので、時々「痛っ☆」なんて叫ぶことはありましたが^^;
今は材料をそろえて、もっと色々作ってみたーい!って気持ちでいっぱいです。
(いつまで続くか・・・)


まずは、みんなでコロコロ、小さなりんごを作りました。
(後でsouに見せたら「可愛いプチトマトー」って乾いた賞賛をいただきました)

そして自由課題へと・・・
不器用な私なのに、「羊毛っていったら羊でしょ」っていうチョー安直な想いで、
無謀ながら「小さな羊」つくりに挑戦してみました☆

パーツを作ってつなぎあわせようとしたら、顔がでかい(>_<)
どー頑張っても可愛くない・・・「もののけ姫のししがみさまみたい~」という
あまりにも的確なツッコミに感動を覚えつつ、もったいないけどやり直しさせてもらいましたっ

けどちょっと今度は小さすぎたかも?
羊に見えなくもない・・・?かな??
バランスも悪いけど^^;まーまー大満足でおうちで撮影しました☆
(寄れないので後でトリミングしてます)
b0148406_2044387.jpg



そして最初に作ったりんごも♪
「芯をつけるとりんごっぽくなるよ」という先生のお言葉を思い出し、ちょこんとつけてみました。
b0148406_20463084.jpg


ブログをしてる人は早々にまとめているので、それぞれの視点も楽しいです^^

 今回の先生☆+mayumin+ちゃん**ayacco**ちゃんeriちゃん
 


ものづくりって、やってみるとやっぱり楽しい(≧∇≦)

ということで、明日はいよいよエキマエ手作り市の日です。
私は値札やら準備しただけで今回何もお手伝いできてないので(:_;)
明日は朝から4時くらいまで、活動できる限り店番していたいと思います☆
La pousseの作品も、周りのお店の作品も密かに狙ってるので、明日はお客としても
楽しみたいと思います^^*



ふくい秋の収穫祭 x エキマエ2009 ~Sweetest Hearts in Fukui~

  開催日 平成21年10月24日(土)午前10時~午後7時
                ~25日(日)午前10時~午後5時
        ※La pousseは24日土曜日の午後4時くらいまで出店しています。

  開催場所 福井駅西口広場及びその周辺
         ※手作り市は、ガレリアアーケード街であります。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-10-23 21:15 | カメラと日常
ブロックチェックのポシェット
b0148406_17394974.jpg


東山動物園の写真は、あとスカイタワーと帰りの写真がまだあるのだけど^^;
他にもまとめたいことがたーくさんあるので、ちょこっとはさみます☆

先日、maple*honeyさんで行われていた雑貨まつりに、お友達のeriちゃんと行きました。
そして、ほやママバザーのときにM*4+mayumin+ちゃんにオーダーさせて
いただいてたブロックチェックのポシェット、とっても早くに作ってもらっていたのに
やっと受け取りにあがることが出来ました~っ

こんな可愛いラッピングで!
ワクワクが高まります☆


ラッピングをあけると・・・

More...
[PR]
by tatata_dokin | 2009-10-01 06:05 | カメラと日常
ステキなお庭 と、野良こねこちゃん
b0148406_11401687.jpg

先日、「ステキなお家で、カメラデート」のときに、初めてお邪魔したお友達の
ステキなお家の中を、デジタルで撮らせていただいた分を少しまとめさせてもらってましたが
ピンポンを押す前^^
いきなり目の前に広がったステキすぎるお庭と、なーごとなついてきた野良こねこちゃん、
フィルムがなくなるまで撮っていた写真です。

b0148406_11245439.jpg

本当にどこを見てもあまりにステキすぎて、夢みたいなお宅でしたが
「初めまして」の緊張もあって、私的にはあまり撮ることができませんでした。
フィルムも終わっちゃったしっ
近々またお邪魔させていただく予定で、今度はもっとカメラ小僧になっちゃいそうです☆

こんなにステキに過ごすことができるお友達、やっぱり本人も同じようにとってもステキで・・・
見習いたいことがいっぱいで、また一緒に遊べるのがとっても楽しみです^^*



More... あと5枚あります。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-07-24 12:00 | カメラと日常
Girly photo Exhibition 2009
b0148406_11394056.jpg


Girly photo Exhibition 2009

7月5日(日)~20日(月) 大阪で始まるのをかわきりに、名古屋→福岡→東京と巡回します。

オンナノコによる写心展♡もうすぐ37才のオンナノコですが^^;
大好きな写真を撮るお友達に声をかけていただいて、がんばって参加表明してみました☆
その方が声をかけてくれなかったら、きっと参加する勇気はなかったと思います・・・
感謝感謝で、がんばってみましたが、昨日やっと発送することができました^^;
2枚の組写真ということがとても難しくて、準備も初めての貼りパネや、???が多くて・・・
あの写真で良かったか、今でも悩んじゃってます(-_-;)

こちらも、大阪会場か、8月3日(月)~29日(土)の名古屋会場かで是非訪れて、みなさんの
ステキな写真を生で拝見したいと思っています!


*********************************************

で、写真の可愛い~DM↑が数枚手元にあります。
もしも欲しいという方がいらっしゃったら、今さらですが、送らせていただきたいと
思うのですが・・・

希望の方がもしいらっしゃったら、鍵コメ(非コメ)でコメントいただくか、
メールでご連絡いただけたら、と思います。

 メールアドレスはこちらです。 dokidokin@gmail.com
[PR]
by tatata_dokin | 2009-06-20 11:52 | カメラと日常
一周年☆ PHOTO IS...
b0148406_528296.jpg

< PENTAX SPF × DNP centuria100 >


ブログを始めて今日で一年たちました。
今まで理解して協力してくれた家族やお友達、遠くで応援してくれてるお友達、
そしてこの場で知り合うことができた方々や、いつも見て下さってる方々に、
本当にありがとうございますっっっ

昨日も書きましたが、何をしても三日坊主の私がここまで続いたなんて☆
無趣味だった私がこんなに好きなことに出会えたなんて・・・
大事にしていきたいです。


そして、今年は色々挑戦してみたくて、これから始まる写真展に参加表明だけしていました。
その締め切りが今週末に集まっていて、なんとか間に合いそうなので、これから
一つずつご紹介したいと思います。

自分の写真を一枚選んで、それを大きく引き延ばしてプリントして・・・
私にとって初めてのことで、本当に難しかった。
大きくなった私の写真を見て、愕然としたり(-_-;)
いかに力不足かを痛感するには、とても良い機会となりました^^;

今回の経験をいかして、また楽しんでがんばっていけたらなぁって思っています☆


今日から時系列で1つずつ、参加させていただく写真展をご紹介させていただきたいと
思います!


*********************************************

“PHOTO IS”10,000人の写真展 2009

b0148406_6102668.jpg
6月26日(金)~
東京会場で始まるのをかわきりに、全国で続々開催されます。
私は、名古屋会場(8月22日(土)~8月23日(日))と、サテライトの金沢会場(10月16日(金)~10月23日(金))に応募させていただきました。




これがいきなり四切りサイズの大きさで・・・一枚ずつ選ぶのも難しかったのに上に、
大きくなった写真を見て本当に愕然としちゃいました(T_T)
できればどちらの会場にも足をのばして、他の方の作品をたくさん見て勉強したい!ですっ

私にとっての「PHOTO IS」...あまり迷わず、「出会い」って書きました。
目の前にある一瞬の景色との出会い、そして写真を通じてたくさんの人との出会いが
あったこと、私にとって大きなことだったからです。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-06-19 07:19 | カメラと日常
ステキなお家で、カメラデート
b0148406_348440.jpg

カフェのように見えますが、先日うかがったステキなお家です。
お友達を介して、カメラに興味をもつ4人で集まって、色んなお話しやプチ撮影会みたいな
感じでわいわいしてきました^^
初めましてがお2人・・・行くまでは緊張しましたが、ステキなお庭で小さな野良子猫ちゃんが
出迎えてくれて、ピンポンを押す前にまずカメラを出さずにはいられず^^;
「初めまして」はカメラを構えた状態で失礼しましたっ
後からいらした方との「初めまして」も、やはりまだ玄関先でカメラを構えたままっ

でもお陰ですっかり緊張がなくなって、いきなりおばさんモード全開で、楽しい時間を
過ごさせていただきました^^*



More
[PR]
by tatata_dokin | 2009-06-18 04:35 | カメラと日常
Antique shop Handle
b0148406_0314840.jpg

NATURA CLASSICA × SUPERIA Venus 800


とてもステキなHandleさんはアンティークの家具や雑貨を扱っています。
お店で写真を撮るという経験は初めてですが、オーナーさんは主人を通してのお友達なので、
chouchouさんのイメージ写真を撮るために思い切ってお願いしやすかったです。
いつもは撮影NGの店内ですが、家具や小物だけなら、と、快く撮らせていただきました。

本当にステキな店内、家具、雑貨にワクワク☆
色々気になったけど、母の日のプレゼントをこの日買っちゃいました♡


chouchouさんにお渡しした写真は・・・



More
[PR]
by tatata_dokin | 2009-05-29 09:11 | カメラと日常
mam craft * chouchou
b0148406_6241273.jpg


こちらでまとめたいことがたっくさんあるので、頑張って更新したいと思います^^

前に、お友達のeriちゃんのhandmade作品の写真を撮らせてもらったことがあります。
そのときにも、福井のhandmade好きママが集まってがんばってる
mam craft * chouchou』さんのことを少し紹介させていただきましたが
先日、chouchouさんのちらしなんかに使う写真を撮らせていただきました☆

といっても、お友達と遊んでるときに、公園で小さなお友達とパチリ・・・
いつもと変わらない光景ですが^^;
気持ちはドキドキ☆とっても楽しい経験を、またさせていただいちゃいました♪


了解をいただいたので、中から少し、紹介させてください。

 ↓

More
[PR]
by tatata_dokin | 2009-05-28 06:39 | カメラと日常


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧