dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

カテゴリ:La pousse( 16 )
いちご*いちえで出会ったもの。
b0148406_5531160.jpg


先日のてづくりイベント、いちご*いちえでは、La pousseの作品をたくさんの方に
手にとっていただけて、改めてありがとうございました^^*

私は午後からブースにいて、色んな方とお会いできたこともすごく楽しかったです。

残念なことは、他のブースでのお買い物を楽しみにしていたのに、それが全然
できなかったことですっ
最後の方に、mam craft*chouchouさんだけは、お友達にたのまれてたものも
あり、少し見させていただくことができました☆

小さな巾着が欲しいなって思ってたところで、形も布合せもツボツボな巾着に一目惚れ♪
見るとお友達のeriたんの作品でした^^*
即GET☆
表と裏の生地が違います。どちらも可愛い・・・
b0148406_661381.jpg



そして今回の写真でも下に敷かせてもらったドイリー。
すごくきれいな編み目で、これまた可愛いですっ
b0148406_6374860.jpg



シュシュも欲しいと思ってましたが、私好みのチェックと色合いのものと出会えました♪
b0148406_6502713.jpg



あと、お友達にもGET命令をもらってた布ナプキン☆
私の好きなものばかり選んでみたので^^
この中から選んでね。
b0148406_6563147.jpg


こっちのタイプの裏はベージュのチェックです^^
b0148406_6584042.jpg



そしてそして、義母へのお土産になにか買いたい・・・と思ってたので、La pousseで
上品な感じのポーチを買いました^^
satoeリーダーの作品です♪
b0148406_742984.jpg

中はボーダーでまた素敵なのです。
自分で欲しいくらいですが・・・義母の方が似合いそうですっ
b0148406_751343.jpg



他のブースにも、すごーく行きたかったんです(>_<)
次回のほやママもまた、楽しみにせずにはいられません!
[PR]
by tatata_dokin | 2010-06-17 07:10 | La pousse
切手風フォトシール
b0148406_2123075.jpg


明日は、いよいよいちご・いちえのイベントの日です☆

素敵なハンドメイド作品が、18ブースくらい?ずらずらーっと並ぶ予定で、
お客さんとしても楽しみな日です♪

そんな片隅で、私はまたポストカードと、最近作るのがとっても楽しい♪切手風の
フォトシールをこそっと置かせてもらう予定です^^*

今回はテーマを決めて6種類作ってみました。
今まで撮りためたお気に入りの写真ばかりを集めて作るのは、ちょっと大変では
あるけど、本当に楽しいです^^

La pousseのblog、今日はためこんだ作品の写真を9つも更新しました。
・・・昔から宿題はぎりぎりにならないと出来なかった・・・
結局作品のほんの一部しか紹介できなかったし、メンバーのみなさま、ごめんなさいっ
[PR]
by tatata_dokin | 2010-06-05 21:36 | La pousse
La pousse in よつばcafe
ご無沙汰しております。
ブログはお休みさせていただいていますが、ひとつご報告をさせてください^^*

去年のイベントで集まったハンドメイドグループの『La pousse』ですが、
福井市内のよつばcafeさんというお店の片隅にちょこーっとだけ置かせて
いただいています。
私はまだお店に行けてなくて、写真もないのですが去年から・・・
ご報告が遅くなってしまいましたっ
髪ゴムやポーチや、ハンドメイドの小物が中心です^^

そして私のポストカードも、ひっそり置かせていただいています。
先月、春を意識したポストカードをこっそり追加させていただいています。
あと、ずっと作ってみたかった切手風のシールも、少しだけ^^
春を意識したものを中心に、私の好きな写真ばかりで作りました。

b0148406_13322930.jpg

b0148406_13331413.jpg



よつばcafeさんのお店は、老若何女問わずくつろげる、アットホームな雰囲気な
お店だと思います^^
奥にこども連れでも安心な個室が1つあります☆
1つしかないので予約は必須かと思いますが、子連れママにはありがたいです^^


 よつばcafe

 福井市渕4丁目1815
 0776-34-0717
 9:00~19:00(日祝はランチなし)



 
[PR]
by tatata_dokin | 2010-03-01 13:36 | La pousse
handmade キーケース
b0148406_1314084.jpg

b0148406_1318912.jpg


今愛用させてもらってるキーケース。
お友達が作ってくれたものです。
La pousseリーダーでもあるお友達。(私が勝手にそう言ってるんだけど^^)

こんな可愛い手作りのプレゼントができる女性って素敵です。
実際、とっても可愛い人なのです^^*


さて、これをいただいた頃、ちょうどそれまで使ってたキーホルダーが壊れたところでした。
これはこれでかなり気に入っていた、牛鬼キーホルダー^^
壊れちゃったときは本当に悲しかったです(T_T)
b0148406_13302540.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2009-12-15 13:35 | La pousse
エキマエ手作り市終了。と戦利品
  (本日2つめの更新です。よければ前の記事もご覧下さい^^*)

b0148406_17261542.jpg

土曜日、またたくさんの方とお会いできたイベントが無事終了しました。

写真はすっかり撮り忘れましたが^^;
この日はスイーツが主役の日で、なんとメンバーの1人のご主人が、みんなに
チケットをくれていて!甘~く幸せな時間をしばし過ごさせていただいときに、
思い出したように撮った写真です^^;

今回、私はなんにも出品していなかったので、売り子として楽しませていただきました^^
朝から足を運んで来てくれたお友達、本当にありがとう!!
やっぱり初めましての出会いもあったりして、ドキドキわくわくの一日でもありました^^*

もちろん、一番近くでずーっと見てるお客さんでもありましたので・・・
色々可愛いものをGETしちゃいました☆

戦利品は、こちらです♪


More...長いですっ
[PR]
by tatata_dokin | 2009-10-28 21:41 | La pousse
エキマエ手作り市
前の記事に続いて、撮らせてもらったLa pousse(ラ・プース)の作品をご紹介します☆
( 撮影場所 : La pousseメンバー yori邸 )

b0148406_2334166.jpg

こちらはバネポーチに持ち手がついています☆



ふくい秋の収穫祭 x エキマエ2009 ~Sweetest Hearts in Fukui~

  開催日 平成21年10月24日(土)~25日(日)
        ※La pousseは24日土曜日だけ出店しています。

  開催場所 福井駅西口広場及びその周辺

他にもあります。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-10-17 00:26 | La pousse
ハンドメイドストラップ と、La pousse
b0148406_95688.jpg


7月のほやママバザーで生まれた、ハンドメイドグループのLa pousse。
今度駅前で行われる
ふくい秋の収穫祭 x エキマエ2009 ~Sweetest Hearts in Fukui~
内の「エキマエ手作り市」に、土曜日だけ出店することになりました☆

私は相変わらず何もしてませんが^^;
昨日集まって、少し写真撮らせてもらいました。

思わず「可愛い~♪」と声をあげてしまったストラップ。
La pousse部長(言うといつも「違うー」って言いますが^^)satoeちゃんの手作りです。

柄違いも可愛くて、どれかGETしたいと狙っています☆
(思い切り客観的でごめんなさい)
b0148406_917856.jpg



あとまだ撮ったのですが、時間がないのでまた改めて紹介させて下さいっ



お近くでこちらに来られる方いましたら、ぜひ遊びに来て下さいね^^*
mam craft * chouchouさんや、また素敵なハンドメイドが集まると思うと
ワクワクします♪


ふくい秋の収穫祭 x エキマエ2009 ~Sweetest Hearts in Fukui~

  開催日 平成21年10月24日(土)~25日(日)
        ※La pousseは24日土曜日だけ出店しています。

  開催場所 福井駅西口広場及びその周辺
[PR]
by tatata_dokin | 2009-10-15 09:30 | La pousse
商店街のおまつりと、La pousse
b0148406_1357598.jpg


昨日ちらっと書いたのですが、明日おまつりでLa pousseプチッと出店させていただく予定です。

こちらのお店の方のご好意で、急きょ場所をいただけることに・・・
おまつりの詳細はこちらです。


 七夕夏まつり

 8月1日(土) 午後4時スタート

 呉服町中央商店街通り

 内容 : 産地直送野菜市、お花市、やきとり、やきそば、流しそうめん、生ビール、昔あそび
       など・・・

 ちなみに去年も我が家はこのお祭りで楽しんでいます^^
 その様子はコチラです。

フェニックスまつりの協賛行事としても紹介されていますので、お近くの方や、
ふらりと足を運んでいただける方がいてくれたら嬉しいなぁ・・・^^*

これまた初めてのことなので、どんな風になるか全く予想がつきませんが!?
今回都合の合うメンバーが私と、もう1人しかいないため、まったりとビールでも飲みながら^^
おまつりを楽しみながら、ラプースも楽しめたらいいなぁって、個人的には思っております。

って、のんべいが可愛いハンドメイドの前に座ってたらおかしい!?
(メンバーの許可は取ってないので、当日禁酒しているかもしれません^^;)

写真は、去年の別のおまつりで撮った写真です。
今回わたしは、こんなsummer greethingを少し、並べさせてもらおうかなぁって思ってます。

とは言っても天気予報は雨マーク(:_;)
せっかくの機会なので、雨がふらずに楽しめるといいな・・・

ご質問やご意見などありましたら、お気軽にコメントやメールください☆
la.pousse5@gmail.com
[PR]
by tatata_dokin | 2009-07-31 06:40 | La pousse
バザーの戦利品と、La pousse
b0148406_972232.jpg

先日のほやママバザーで、時間は少なかったけど色々ステキなものを
買うことができました。

まずは、ブログで知り合うことができた+mayumin+さんがいらっしゃるM*4さんで
+mayumin+さんが作られたアンティーク風のフックです。
とても好きな感じで、いつかリフォームでも出来たら、もっとステキに飾りたい・・・
今はあくまで仮置きです^^;

お隣りのブースで、気軽に接してくださったhachi.さんでは、とてもしっかり、丁寧に
編まれた籐のかごを・・・
b0148406_20453292.jpg


そしてchouchouさんでは、前から気になってた布ナプを・・・
周りでもすごく増えてて、私もデビューしてみようと思います☆
こんなに可愛いと、ウキウキになるかも^^
b0148406_6241625.jpg


そして、すっかりはまってしまった手作り石けんの良さが忘れられなくて、
あちさんのとっても美味しそうな〝抹茶〟と書かれた石けんを♪
ガマンできず帰ってすぐ使い始めちゃったので、使いかけでごめんなさい!
なので小さく・・・でごめんなさい^^;
泡立ちもいいです☆
b0148406_6271513.jpg


そして、Hand made style *yeah yeah*さんで、チョー可愛いアップリケを♪
souにはロボット、ikuには車・・・
あとでikuがこの2枚を見て、迷わず「くるまがいい~」って言ってかなりお気に入り^^
b0148406_6504994.jpg


そしてそして、自分のお店でもあるLa pousseでも、前から気になってたものを
改めて物色・・・買っちゃいました^^

シンプルな、裏ガーゼタオルで作られたラップタオル。
こんな感じ、スーパーでは買えない!
今souがスイミング5日間コースに通ってて、すごく楽しそうで続けたがってるし^^
b0148406_6361365.jpg


あと、作った子が「デジカメポーチにしては少し大きいかな?」って言ってたカメラポーチ。
私のでかデジイチにはもちろん小さいんだけど^^;
入れてみると、NATURAにぴったり!!
ちょうど欲しかったので運命☆とばかりに買わせていただきました。
b0148406_6413693.jpg

b0148406_6415738.jpg


ハンドメイドできない私(しつこい?)、La pousseではまだまだねらってるものがある
ので、今度おまつりでまた買っちゃいそう^^

そう!La pousseの今後ですが、続くかわからないと思ってましたが、続きそうです^^*
まずは、今度の8月1日の、呉服町商店街のお祭りで、ご好意で場所を作っていただいた
ので、まったりお店を出させていただきたいと思います!
(また改めて紹介させていただきます!)
でも、雨っぽいかも(:_;)

今時間がなくて、コメント欄も閉じたまんまで、遊びにも行けてなくてごめんなさい・・・
[PR]
by tatata_dokin | 2009-07-30 09:24 | La pousse
ほやママバザー終了しました。
b0148406_9124166.jpg


昨日、無事にほやママバザーを迎えることができました^^
私たち「La pousse」のブースには、2メートル×2メートル+アルファの小さな空間に
こんなにたくさんの作品が並びました!
あれこれディスプレイを考えるのも、大変だったけど楽しかった^^
b0148406_9304666.jpg



前日、お客さんが全然来ない!なんて夢を見ちゃうくらい不安だったのですが、
開場してすぐに、小さなスペースはお客さんでいっぱいになって、色んなものを
気に入っていただけたことがとっても嬉しかったです!
この場をお借りして、本当にありがとうございました!!
来てくれたお友達にも大感謝です(T_T)ありがとうっ♡
遠くから応援してくれたお友達も、本当にありがとう!

そして私のカードやタグを、気に入ってくれた方っ
本当にありがとうございます(T_T)
自分の写真を形にする楽しさを知ることができたし、これを励みに、また楽しんで
がんばっていきたいなって思います^^*

La pousseとしての活動が今後も続くかはわかりませんが、商品に関してのご質問や
お気づきの点など、ご連絡いただけるようにメールアドレスをつくりました。
何かありましたら、お気軽にご連絡いただけたら、と思います。

 メールアドレスはコチラです。→ la.pousse5★gmail.com

 ※お手数ですが、スパム防止のため、★を@に書き換えて送信ください。


初めてなので流れとかもわかりませんでしたが、午後はかなりまったりペース^^
他のお店で買い物三昧、色んな方との出会いもあって、刺激もいっぱい☆
とても楽しい一日でした^^*

ステキな戦利品を含めて、またご紹介できたらなって思います!


そして、夕方souが発熱っ
本格的な夏休みの始まりはおあずけとなりました・・・
[PR]
by tatata_dokin | 2009-07-21 10:37 | La pousse