dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

カテゴリ:こどもと日常( 104 )
サンセットビーチ
b0148406_08442474.jpg


少ない夏の思い出としてもう一つ。

試合の後、フットワークの軽い保護者の方が誘ってくださり、「30分だけ」との約束で三国の海に行きました。
とても疲れてたから早く帰ろうと、子供とちょっとケンカ腰になりながら(笑)

でも結局、夏の思い出をあまり作ってあげられなかったし、この日ほんの少しの時間でも、楽しい時間を過ごせて良かったです。



[PR]
by tatata_dokin | 2015-09-18 07:46 | こどもと日常
青い。
b0148406_08165360.jpg

晴れた青空の日も、土砂降りの日も、週末はサッカー三昧の日々を過ごしてます。
この日は最初雨模様だったけど、少しずつ青い空が見えてきてほっとしました。

この夏、太陽ドンと来い☆で何年かぶりに鼻の皮がむけるくらいやけちゃったけど、周りのお母さま方と比べて女子力のなさすぎに反省したりもします。


iPhoneより。
新しいアプリでの投稿チャレンジです。
少しずつ、また再開できたらいいとずっと思ってますが、趣旨が変わってる時期なので今までのような写真は撮れませんが、模索してみたいな。
[PR]
by tatata_dokin | 2015-09-17 07:59 | こどもと日常
ikuのしゃしん 「ピ」「ア」・・・
ikuに、自分のカメラが出来てからのできごと。

ドミノを並べてるな、と思ったら、途中からそれで文字を作ることに。
そしてそれを、こわす前に写真に撮っておくようでした。

出来たと聞いて見に行ったら・・・
写真は「全部は撮れないから」と一文字ずつで、

ちょっとわかりにくいけど

  「ピ」
b0148406_17382269.jpg


  「ア」
b0148406_17421995.jpg


  「ス」
b0148406_17424757.jpg



思わず「なんで!?」って聞いちゃいました^^;

「ひらがなはむずかしいし、カタカナで簡単なことばさがした」って。

なぜ「ピアス」??
「ピア」までいったら「ピアノ」の方が簡単じゃない??
てか、どこを突っ込んだらいいかわからない^^
[PR]
by tatata_dokin | 2013-04-14 17:52 | こどもと日常
まどろみ
b0148406_1736547.jpg


b0148406_1737071.jpg


長く感じる待ち時間。

眠いねむーい一年前。
そう、やっと現像したフィルムには一年前の写真から入ってました^^;
一応季節感のある服装。
souが着てるこの服は、今年はikuが着てるな。
一年生の頃のsou。


と、まだ幼稚園だったiku。
b0148406_17431834.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2012-12-02 17:47 | こどもと日常
普通のしゃしん
b0148406_21432024.jpg


撮ったあと、「普通だなぁ・・・」と特に何も感じなかったしゃしん。

でも最近よく思うこと、こんなこどもといっぱいいれる幸せな時間はいつまで続くのだろうって。
それを考えると、この公園での二人のしゃしんは、なんだかとても貴重に思えてきた。

実際ずいぶんこういう光景を見る機会が少なくなってるし。

公園で遊ぶなんて、普通のことだと思ってたけど、ちょっと感慨深く見つめてしまったしゃしん。
[PR]
by tatata_dokin | 2012-10-11 21:51 | こどもと日常
まつげ
b0148406_8405082.jpg


寝起きのsou。
近くでしばしぼーっと。
幸せを感じる瞬間のひとつです。
[PR]
by tatata_dokin | 2012-09-27 08:47 | こどもと日常
花束
b0148406_21493883.jpg


こんなに可愛い花束があるんですね。

souがばあちゃんにいただいたもの。
b0148406_21504981.jpg



今年もピアノ発表会に参加させてもらいました。
ikuは既に挫折しているピアノですが、souも練習もなかなかしないし
他のたくさん練習していて上手な皆さんの中で出させてもらえるのもおこがましいくらいですが・・・
本当に失敗の連続で、見てる方も本当にこわかったです。
手がふるえて頭が真っ白になったとか。
たくさん失敗したことが悔しくて涙してました。
良い経験になったと信じたいです。
b0148406_2154552.jpg



その後・・・やめたいとも言いませんが練習もしてません( ̄m ̄〃)

b0148406_2158856.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2012-05-02 21:58 | こどもと日常
りんご丸かじりと、iku卒園
b0148406_15411480.jpg


いつのまにか「りんごは切ってもらわなきゃ食べられない」と思い込んでいたsouに対し
「ママ、りんごこのまま食べていい?」と聞いてきたiku。
「よく洗ってね」とすぐOKを出したママにびっくりなsou。

たあいのない日常の出来事だけど、この辺りにも二人の個性が出てる気がしました。

アニメなんかで見るりんごの芯の形を作りたくてがんばってました。
あれはあれで初めてかぶりつくと、真ん中の芯はかじるとすっぱいことや
新しい発見のあることかも。


しのびよる魔の手・・・
b0148406_15522557.jpg

なかなか時間がかかってて、暇なsouが周りで遊んでました。


そんなikuも卒園しました。
b0148406_1643170.jpg


sou入園からiku卒園まで、年子なので4年間という短いようでいて濃厚な時間を
過ごさせていただいた幼稚園ともお別れとなり、母としての感慨もひとしおでした。
b0148406_1671688.jpg


ありがとうございました。
[PR]
by tatata_dokin | 2012-03-23 16:09 | こどもと日常
iku、七五三
b0148406_4332229.jpg


次男iku、満5才で七五三しました。
3月生まれなのでかなり遅い感じしましたが、souのときに作った羽織などのサイズが
合うことを期待して・・・
でもやはり少し袖をつめました。

b0148406_43554.jpg


写真はまた、じいちゃんばあちゃんのお家の白い壁紙のお部屋で撮らせてもらいました。
プロに素敵に撮ってもらうことも考えましたが、やっぱりsouのときと同じように。



近所の呉服屋さんに着付けしていただいて
家族でお参りして
おもちゃを選ばせてもらって
神社の前で記念撮影して
b0148406_4523497.jpg


夜はじいちゃんばあちゃんも一緒にお食事会をしました。

初めての着物を着るところから、夜のご馳走まで、ずーっと嬉しさを表現してくれたiku。
最近はおこることも多いけど、その笑顔が大好きです。

ここまで元気で成長してくれたことに感謝します。
これからも健やかに成長しますように。
[PR]
by tatata_dokin | 2011-11-22 05:21 | こどもと日常
ブーメランとiku。
b0148406_7342464.jpg
エンゼルランドのクラフトルームで、ikuがブーメランを作ったときのこと。

ikuは時間いっぱい細かく丁寧に塗っていました。
おおざっぱなsouとは違うなぁと思いつつ・・・














さて、意気揚々とお手製ブーメランをとばすiku。
b0148406_7361814.jpg


More...
[PR]
by tatata_dokin | 2011-10-23 07:54 | こどもと日常


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧