dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

カテゴリ:おかし( 19 )
American cherry

b0148406_1243622.jpg


たくさんいただいたアメリカンチェリー。
まずはそのまま少し・・・
と無造作に器に盛ると、なんて可愛い・・・
b0148406_12501039.jpg



あとはお菓子でも何か作りたいな、なんて考えたのもつかの間、美味しくてあっという間に
なくなってしまいました・・・

こんなにいただいたのに☆
b0148406_12522349.jpg



本当においしかった!
ありがとうございました。

タイトルの〝American cherry〟
和製英語っぽいな、とは思っていたけどやはりで、
英語では〝Bing cherry〟というのですね。
[PR]
by tatata_dokin | 2012-06-10 11:30 | おかし
河道屋蕎麦ほうる
b0148406_18183947.jpg


京都のお土産いただきました。
「蕎麦ほうる」という名前の蕎麦ぼうろです^^
とても可愛かったので・・・

素朴な美味しさで、あまいものが苦手だというパパが一番食べてました。
いつの間にかなくなってた!

ありがとうございました。


※写真、Polaroid加工のフリーソフトで加工してます。
写真好きの方にとってはあまりにもお馴染みですが^^
周りの加工は自分で遊んでます。
・・・iPhoneほしい・・・

ちなみに元の写真はこちらです。

b0148406_18254779.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2011-11-04 18:31 | おかし
栗の渋皮煮
b0148406_1743026.jpg


ご近所お友達eriちゃんより、栗の渋皮煮をいただきました。

私は仕事で参加できなかったけど、ご近所の他のお友達と皮をむいて作ってくれたもの。
渋皮を残す作業は私もしたことないんだけど、なかなか難しかったとか☆

お味は手作りならではの甘さ控えめで、とっても美味しくいただきました^^*

秋の味覚、ごちそうさまでした♪
[PR]
by tatata_dokin | 2011-10-18 17:52 | おかし
梅シロップと、ゼリー
b0148406_1657299.jpg


今年もやっとこ梅シロップを仕込みました。
なんだか余裕がなくて、あやうく断念しそうになりましたが、梅の季節がおわる前になんとか。
このレシピで何年目だろう・・・
煮るタイプなので、梅の実がやわらかくて、本当に美味しいのです。
終わりの梅を使ったのでやわらかすぎて、煮てる間にたくさんくずれちゃいましたが
やっぱり美味しいです。

久々のお友達が来てくれるという朝、できたばかりの梅シロップで慌ててゼリーを
作りました。
早く固まってほしくて冷凍庫に入れておいたら、取り出す頃に半凍りになっていました。
上の写真はゼリーの状態ですが、半凍りの梅ゼリーはまたすっごく美味しかった♪


漬けてから3日、そろそろ食べ頃。
5月に手作りの美味しい苺ジャムをいただいたご近所の方にも、今年もこれで
良いお返しができます^^*

b0148406_17714.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2011-07-09 17:09 | おかし
今年も、梅シロップ
b0148406_11543931.jpg


ブログを始めて、おかげさまで3度目のこの季節を迎えられたみたいです。
・・・って言っても自称お休み中ですがっ

毎年割と忙しい時期で、いつもバタバタと作業をして、記録として写真を撮って・・・
見返してみても、変わり映えのしない写真が並んでました^^;
こんな風に変わらず、毎年続けていけることっていいな・・・なんて思えることでもあります。
他にないのでっ

今年の青梅は、生協の個配で注文してみました。
実際のものを見て買うことができないので不安もありますが、こんなにきれいで大きな
青梅が届きました^^


縁あって貴重なレシピを教えていただいてから、もう何年も作り続けています。
そのたびに、お友達に食べてもらったり、お裾分けしたりして、
身近でこの梅を作る方がどんどん増えて来ました♪
が、我が家の梅は毎年出来が微妙に違ったり、失敗したり(>_<)
今年も割れてしまったのが多かったので、自宅用が多いです( ̄m ̄〃)

そんな中、お世話になったご近所の方や、実家の母にお裾分けが少しできました。
b0148406_1273679.jpg



我が家では、炭酸水や牛乳で割ってジュースにしたり
b0148406_12115987.jpg



そのままお茶請けや、こどもたちのお弁当のデザートに入れたりもします。
b0148406_12131258.jpg



最初に作った2kgがなくなりそうで、今またもう1kg作ったところです。
[PR]
by tatata_dokin | 2010-06-29 12:21 | おかし
今年も、梅シロップ。と、マイハピネス☆
b0148406_5563297.jpg

縁あって教えていただけたレシピで、毎年梅シロップを作っています。

普通に漬けるのではなく、煮てから漬けるので、梅もふわんと柔らかく、とっても美味しいです。

水割り、炭酸割りは普通に大好きでよく飲みますが、ikuと私は牛乳割りも大好きです。
あと、ヨーグルトにシロップをかけて、やわらかい梅と一緒に食べるのがとても美味しい^^

先日お友達がいらした時、ヨーグルトの梅シロップがけをお出ししました。
b0148406_624896.jpg

気に入っていただけて良かった^^*

その日は、カメラの話しにまた花が咲き、お昼は簡単にパスタで。
お友達特製のミートソースと、生協のエビクリームを2点盛りで、パパっとでも幸せ♪
かーなりおなかが空いてて、写真を撮ると思ってなかったので雑な盛り・・・
でもいざカメラを構えるとおなかがすいてるのをしばし忘れ、盛りが雑だったことを後悔っ
今後、カメラ仲間とのランチは見栄えを重視して行いたいと思います^^;
b0148406_6135090.jpg



あと、ちょっと嬉しかったこと^^*
明治安田生命の、マイハピネスのフォトコンテストに、昨年応募してみてたのですが、
見事落選^^;
すっかり忘れてしまってましたが、先日『佳作』の景品が届きました!
b0148406_6211433.jpg

応募した写真が印刷されていて、ボタンを押すと、CMで流れる小田和正さんの
「たしかなこと」のメロディー♪が流れます。

souはすごく喜んで、何度も何度も聞きながら、
「またここに帰りたくなる、寂しくなる」って言ってました。
今年は残念ながら帰る予定のない、私の故郷での写真です。

ちょっと遊び押しが始まったので、300回聞くと壊れちゃうんだって、って書いてあることを
話したら、「爆発するの!?」って本当に怖がってました^^;
[PR]
by tatata_dokin | 2009-06-30 06:30 | おかし
ホワイトデーの生キャラメル
b0148406_15423011.jpg

えーと、失敗しました^^;
食べてくれたお友達、ありがとう!ごめんなさいっ

今年のバレンタインデーは、全部ママと一緒に手作りしたものをいただいたのが
嬉しかったので、私たちもがんばって一緒に手作りしました。

誰も食べたことのない〝生キャラメル〟に挑戦!
弟は計った材料をお鍋に入れて、混ぜ合わせました^^
お兄ちゃんは、材料を入れる他に、初めて火の前に立ち、お鍋の中をぐるぐる
かき混ぜました。
する作業は簡単だけど、初めての特別な作業に、大満足なお兄ちゃん。

がんばった2人、最後の火からはずしてバットにうつすタイミングが早すぎた私。
本当にごめんなさい・・・
やわらかすぎて、『要冷凍!』の文字を添えてプレゼントすることに^^;
味は美味しいと思えたので、またリベンジしたいと思います☆

ラッピングなんかは私の仕事、と、楽しくしました^^
が、思った以上に大変で手間取りました^^;
それもやわらかすぎたのが原因で、もう少し固かったらきっと早くできたと思います。
こういうのをママができなくなるのは、そう遠い未来ではないかな。
今はまったくの自己満足ですが、色々考えるのはやっぱり楽しいです。
そして写真を撮るまで、楽しませていただいちゃいました^^


家にあるものを引っ張り出して、100円均一中心の簡単ラッピングにしました。
b0148406_16191731.jpg

色画用紙をはがきサイズに切って、もらったときに撮った写真を印刷して
まだ上手には書けないお兄ちゃん、練習して一生懸命「ありがとう」を書きました。
b0148406_16165630.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2009-03-16 16:21 | おかし
ドーナツカフェ
b0148406_5521956.jpg

NATURA CLASSICA × Solaris 400


去年、とっても可愛くて美味しいドーナツやさんが出来ました。
わりと近いので何度か行っています。
写真はどれも日が違います^^;

トイレも可愛い。
b0148406_5554810.jpg

NATURA CLASSICA × Solaris 400


クリスマスには、リースが可愛かった。
b0148406_556561.jpg

NATURA CLASSICA × DNP centuria400
[PR]
by tatata_dokin | 2009-01-23 06:06 | おかし
ホノさんの石けん
b0148406_17291258.jpg

カテゴリを〝おかし〟しちゃいましたが^^*
この美味しそうな石けんは、残念ながら食べられません。

年末、自分へのご褒美として(なんの??)、
ずっと憧れてたホノさんの石けんを買いました。
正確には、買うことができました^^*

More
[PR]
by tatata_dokin | 2009-01-15 18:14 | おかし
バナナとレーズンのケーキ
b0148406_17324826.jpg

焼きっぱなし万歳のケーキ第2段です☆
今回は初めて、弟と一緒に作ってみました。
卵はぐちゃっ
生地は飛んだりしたけど
やっぱりすごく楽しそうでした^^
前にお兄ちゃんが言ってた同じセリフ、「ぼくとママが作ったの」って
嬉しそうにパパやお兄ちゃんに自慢していました^^
ちょっと過保護すぎてたことを反省して、もっと色んなことに挑戦させてあげたいです。

見栄えはイマイチなケーキだけど^^;
手作りおやつってやっぱりいいです。
[PR]
by tatata_dokin | 2008-11-02 17:45 | おかし


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧