dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

カテゴリ:おでかけ( 43 )
ある日のCapitanoランチ
b0148406_741379.jpg


かなり久しぶりに、ランチに行ける日がありました。
どこに行くか色々迷って、福井市漆原町のカピターノに行ってきました。

前菜の生ハムのサラダも、Bランチで選んだキタッラ(聞き慣れない名前でしたが)も
パンもデザートも、こだわりのコーヒーまで☆どれもこれもとっても美味しかったです。
また来たいと思わせてくれるお店でした。

b0148406_863490.jpg


b0148406_89413.jpg


b0148406_871160.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2016-07-03 08:18 | おでかけ
小さなお家shop SunR
b0148406_8553195.jpg


b0148406_8595495.jpg


とっても可愛い多肉も迎えてくれる、本当に可愛いお家の玄関。

11月28日にプレオープンを迎え、12月5日にいよいよオープンを間近に控えた
小さなお家shop SunR〟さんです。
SUN R oga★hattiのアグrinちゃんは、本当に素敵で、可愛い手作りの数々を
いつもイベントで楽しみにしていましたが、ご自身の夢を叶えてのお家ショップ!
嬉しく思うファンの方は私だけではなくたくさん☆

b0148406_97316.jpg


b0148406_9104598.jpg

b0148406_911370.jpg

b0148406_9204690.jpg


しかも、色んな素敵な作家さんの作品も並ぶセレクトショップとなっていて
恐れ多くも幸せなことに、その中に私のポストカードも置いてもらうことに(>_<)
大好きなアグrinちゃんのセンスの中に置いてもらえるなんて、本当にすごいこと!
そりゃーもう元気と刺激をたくさんいただきました☆

お店の詳しい情報は、ぜひこちらでご確認下さい^^

 小さなお家shop SunR


店主のアグrinちゃんは、いつも優しい笑顔で癒してくれます^^*
b0148406_9254779.jpg


b0148406_9263274.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2012-12-03 09:33 | おでかけ
夏日記 #4 りうぜんだんご
b0148406_15433325.jpg


福井と言えば〝永平寺〟。
ということで、雨が強くなった中、母を永平寺にも案内しました。
私はもう何度遊びに来てくれた友人と訪れたことか・・・だけど母とはここも初めて。

永平寺に来たときの楽しみのひとつは、ふもと近くにある『古跡館 りうぜん』さんに
立ち寄り、お団子を食べること^^

小豆あん、くるみあん、ごまあんの3つの味をお上品に楽しめます。

実はこのお団子の味は、愛媛にいたころ『労研饅頭(ろうけんまんとう)』で大好きだった
お団子とすごく似てるんです。
労研饅頭のお団子はひとつの味が3つ串にささっていましたが、りうぜんのお団子は
ひとつずつホントお上品に盛られてます^^
ホントはもっと食べたい☆
b0148406_557106.jpg

小豆あんもやっぱり美味しいですが、くるみあんとごまあんが大好きです。


久しぶりに行ったらお店の内装がガラッと変わっていました。
b0148406_625249.jpg

b0148406_632783.jpg

趣は残したまま、英語のメニューもあったりして☆
[PR]
by tatata_dokin | 2011-09-18 06:11 | おでかけ
夏日記 #3 龍双ヶ滝
b0148406_6275860.jpg


母との福井観光の続きです。
小雨降る中でしたが、お友達からオススメしてもらった龍双ヶ滝にも行きました。
噂に聞いた通り、本当にすごく素敵な場所でした。

母にも喜んでもらえたし、私も子供ができてから初めての滝でした。

小雨やまず暗い中でしたが、写真に撮るのも初めてだったのでマニュアルで
がんばってみました☆
絞りを絞って、シャッター速度を遅くして・・・
手持ちではぶれぶれでしたが、楽しかったです。
少し暗いですが・・・
b0148406_6422912.jpg


b0148406_6435999.jpg


駐車場から滝まで少し歩くのですが、季節外れの紫陽花がきれいに咲いていました。
b0148406_6453191.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2011-09-17 06:47 | おでかけ
夏日記 #2 かずら橋
b0148406_5345384.jpg

ふれあいそば道場の、すぐ裏が〝かずら橋〟でした。
徳島のかずら橋も渡ったことがあり、そちらの方が大きいと聞きましたが、
今の方が怖がりになたのか^^;
それとも子供が落ちないか考えちゃったからか
渡るのにすごくドキドキしました。

〝かずら橋〟とはいえ、ワイヤーで固定されてるから安心・・・
b0148406_540865.jpg


子供たち、特にikuはかなりドキドキしたみたい。
b0148406_5455597.jpg



そば道場とかずら橋の間の広場のような空間では、子供たちテンションアップの虫パラダイス☆
大きなバッタやかまきりがピョンピョンとんでました。
b0148406_549197.jpg

一番楽しそうだったかも^^
b0148406_5491741.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2011-09-15 05:51 | おでかけ
夏日記 #1 そば打ち体験
b0148406_205296.jpg
夏休みも残りわずかとなった頃、今年は私の田舎の母が遊びに来てくれました。
結婚、出産のタイミングでしか遊びに来てくれたことがないので、福井観光に連れてってあげられたのは今回が初めて。
短い滞在期間の中で観光できる時間は少しだけ。
どこへ行くか色々悩みました。


本人とも相談しつつ、まずはふれあい道場でそば打ち体験を。

そば打ち体験は何度かしたことありますが、この場所では初めてでした。
子供たちは「ねんどみたーい」と楽しそう♪
母もあまり色んな経験をしたことのない人なので、とても楽しんでくれて良かったです。


b0148406_455128.jpg


できたおそばは、食堂で食べれるように準備してくれます。
b0148406_4581373.jpg


とっても美味しくできました。
b0148406_4584389.jpg


ikuは、後で飲むそば湯を初めて美味しいと思えたみたいです。
b0148406_5271143.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2011-09-15 05:29 | おでかけ
琥八~パンのお店~
b0148406_10144795.jpg


鯖江にある大好きなパン屋さん、琥八(こはち)さん。
小さなお店に並んでる、どのパンを食べてもすごく美味しくてびっくりします。

b0148406_10321739.jpg


鯖江のお友達に絶品のスコーンを教えてもらってからの大ファンです☆
初めてお店に寄せてもらったときに写真を撮らせてもらっていました。
でも度胸がすわってなくて、3枚しか撮っていませんでした(>_<)
せっかくの機会をいただいたのに・・・
しかも肝心の大好きなスコーンや、ベーグルの写真がないし・・・

b0148406_10393047.jpg


教えたいような、教えたくないような、そんな大好きなパン屋さん。
なんと通信販売もされてるみたいで、このちょっとの距離でも利用しちゃおうかと
考え中です・・・

そんな琥八さん、HPblogでも、こだわりを感じることができます。


今度、琥八さんのシンプルなパンでおうち写真にも挑戦してみたいな。
[PR]
by tatata_dokin | 2011-01-19 10:46 | おでかけ
luonto(ルオント) ~パンと北欧雑貨のお店~
b0148406_2323894.jpg

情報誌で見て、すごく気になってたパン屋さんに行くことができました。
ちょっとのぞきたい気持ちで入ったのですが、とっても素敵な店内に感激して、
思い切って写真を撮っていいか聞いてみました。

そして快く撮らせていただけたluonto(ルオント)さん。

More...
[PR]
by tatata_dokin | 2011-01-09 02:56 | おでかけ
海 デジカメ日記
b0148406_623589.jpg


先日の海に行った日、私はデジカメ望遠で写真を撮りながら荷物番してました^^;
その日のことを少しまとめておきたいと思います。
この日行った海は、三国サンセットビーチです。

More... 長いです。
[PR]
by tatata_dokin | 2010-08-03 07:13 | おでかけ
Sweet Baby & Rotta Cafe
b0148406_1872921.jpg


先日、とっても可愛いSALEのお知らせDMが届きました。
上の写真のお店、Sweet Baby & Rotta Cafeさんからのものです。
b0148406_22461695.jpg


4月にここで、「baku日和」さんの写真展がありました。
お子さんの日常を可愛く素敵に切り取られた写真に一目惚れして、お友達を誘って
寄せてもらいました。
このDMの写真を撮られたのも同じ方です^^*

並べられた写真にうっとり癒されながら、カフェで美味しいケーキとコーヒーをいただきました。
こどもの洋服や、プレゼントの洋服を買ったことはありましたが、カフェは初体験でした☆
可愛い空間でのまったりカフェタイムは幸せでした^^*
お昼ごはんもされていて、そちらも興味津々です☆

b0148406_22303427.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2010-07-08 22:42 | おでかけ


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧