dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

カテゴリ:ごはん( 23 )
新年
b0148406_14224590.jpg


喪中の年明けは、なんだか変な感じです。
でも例年とほぼ変わらない年越し。
余裕があれば新しいことでもしたいところでしたが、ほぼ同じものばかりの食卓。
盛りつけも写真もささっと手抜きですが・・・
一応、年始めの記録。

b0148406_14265438.jpg

b0148406_1428792.jpg


来年はお店のお節を買ってすごしたいな、ってなんとなく思いました。


遅くなりましたが、いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by tatata_dokin | 2013-01-06 14:36 | ごはん
新年の食卓と、海老
b0148406_325637.jpg


b0148406_312121.jpg




b0148406_247248.jpg
毎年変わり映えはしないし簡単なものばかりだけど、食べたいものばかり(私の)を集めた特別な食卓です。

今回は海老の処理を子供たちとしてみました。
旨煮用に足と背わただけを取る作業と、大晦日の天ぷら用に頭と殻をむく作業。
ikuが好きじゃないので食卓にあまり出ない食材で、初めての感触、初めての経験に大興奮のsouと、興味はあるが戸惑い気味のiku。
二人とも予想以上にこなしてくれて、成長を感じました。

海老が苦手なikuも、自分が作った海老は食べられるかと思いきや
やっぱり一口がんばったけど無理でした^^;

おもちも豆も嫌いなikuには、とってもブルーな食卓だったようです。
おもちはまだまだいーっぱいあるから、おもち生活は続きまくります( ̄m ̄〃)



今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by tatata_dokin | 2012-01-03 03:34 | ごはん
器と、苺ジャムと、いちごいちえ
b0148406_3244838.jpg


金津アートフェスタでご縁のあったもの。

今回は2つのカップと、木の小物が少し。
あとはお友達への贈り物を見つけることができました。

上の写真は、毎年楽しみにしている森の花工房さんのコーヒーカップ。
実は去年も同じもの(実際は少し違いますが)を買って、すごくお気に入りで
マイカップとして毎日これでコーヒーを飲んでいたのですが、ある日割ってしまい
今回似たものを見つけて迷わず買ってしまいました。

また割れてしまうなんて恐れずに、早速毎日これでコーヒーを飲んでいます。
幸せなひとときです^^


そしてもう一つのカップは、isson-factoryさん。
お人形や絵付けの器のようなアーティスティックな作品が中心のようですが、
その中で私は、粉引きしのぎの器たちに一目惚れでした。
悩んで一つにしぼった自分用のカップ。
そしてここでは、ずっと探してたお友達への贈り物を見つけることもできました。


b0148406_485857.jpg


主人のお母さんから手作りの苺ジャムをいただいていたので、ヨーグルトを水切りして
一緒に盛ってみました。
緑が欲しいなって思ったら、ドライフルーツ好きのパパが枝付きグリーンレーズン
なるものを買ってたので、ちょいと拝借。これ可愛いかも♪
味も爽やかな酸味ですごく美味しいです。

b0148406_1151783.jpg


カップの下の木のマットと木のスプーンは、工房 icuraさんで買ったものです。
他にも欲しい木の器や小物が満載で、絶対もう一度行きたかったお店のひとつです(:_;)


とっても美味しくて可愛い苺ジャム。

この写真のジャムのとこだけをトリミングして、La pousseのBlogでも使っちゃってます。
今度参加させていただく〝いちご*いちえ〟の手作りイベントの記事で^^

少しのんびりペースだったLa pousseも、イベントの予定が続いています。
メンバーとはいえ作品を作ることのできない私ですが、作品の写真を撮らせて
もらってアップするのはとても楽しいです♪
少しずつアップし始めてるので、よければこちらもご覧下さい^^*
[PR]
by tatata_dokin | 2011-05-22 11:15 | ごはん
新年あけましておめでとうございます。
b0148406_1493582.jpg


かなりまったりペースな更新ですが、遊びに来ていただいてありがとうございます!

今年は1月から仕事に行くことになりました。
ただでさえ時間を使うのも(何をしても)不器用な私がどこまで出来るかわかりませんが
今までよりも時間を充実させて、写真もブログも去年よりもがんばろう☆って思う
年の初めであります。

こんな風に思えたのは、年賀状で届くお友達の写真や添えられた言葉のおかげ。

みんなの子供の成長を見るのも本当に嬉しく楽しいし、最近では、離れて長い
友人の元気な姿を見れるとすごく嬉しくなります。
ただその人を撮った写真から、すごいパワーをもらいました。

写真を撮られるのは苦手だし、いつも子供ばかりの年賀状だけど、
来年は自分自身の写真も添えて送ろうかと今から話してます。
鬼が笑うかな?
それまでにやせなきゃっ


いつもドタバタな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



福井は雪です。
b0148406_156221.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2011-01-05 02:01 | ごはん
クリスマスのごはん と、ごあいさつ
b0148406_11502949.jpg
b0148406_1150421.jpg

(K-m故障中のため、K100Dを引っ張り出して撮影してます)



今年のクリスマスは、変わり映えのしない食卓となりました。
でも、こどもたち初めてのシャンメリーでの乾杯や、
市販のスポンジに自分たちで飾り付けをしたケーキや、楽しい夜となりました^^


*** メニューの覚え書き ***

 ■カボチャの豆乳スープ(Eレシピより)
 ■くるみと干フルーツのクリームチーズ ラム酒風味
  (去年の料理教室で習って、去年のクリスマスも作ったものです。美味しかったので^^)
 ■ヒラメとマグロのカルパッチョ
 ■骨つき鶏もも肉のグレービー焼き
 ■タラモサラダとカリカリガーリックトースト
 ■苺のケーキ マスカルポーネクリーム
  (これも料理教室で習ったロールケーキの、中に使ったクリームが美味しかったので
   それを作って飾り付けに使ってみました。
   マスカルポーネチーズと生クリームを半量ずつに、コンデンスミルクを混ぜたものです)



こんな風に、大好きな写真を使って日常をまとめるブログはとても楽しいです。
離れた友人への近況報告にもなるし、この場での出会いもたくさんあったことに
感謝の気持ちでいっぱいです。

最近はお友達のところに訪問もなかなかできずにいましたし、これからまた少し忙しくなるので
ブログはいったんお休みさせていただくことにしました。

仲良くさせてもらってる方へは、事後報告となって大変申し訳ないですっ すみません。
後ほど、改めてごあいさつにうかがわせていただきます!



今まで大変ありがとうございました。
写真は大好きなので、もちろん撮り続けます^^

一年くらいしたら再開したいって思ってます・・・
その折はどうか、またよろしくお願いいたします^^*


皆さま、良いお年をお迎えください。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-12-27 12:24 | ごはん
うわばみ会 ~夏~
b0148406_753372.jpg


夏の終わり、ママ友3人だけで飲みに行きました☆
カメラ持参は私だけで、料理の写真担当して、記録としてまとめるねって話してたのに
こんなに遅くなってしまいましたっ(ごめんね)


とにかく食べて、呑んで、笑って、話しての盛りだくさんな贅沢時間・・・
なんと6時間も居座っていました( ̄m ̄〃)

そんなご迷惑をおかけしたお店は、猿の盃さんです。
一緒に行ったお友達のご主人お薦めで、ホントにとっても美味しかったです^^*
 

***余談***
 先日テレビの『所さんの目がテン』で、〝居酒屋〟をテーマにしてて、
 人の盛り上がりは2時間までで、はしごして場所を変えるだけでまた盛り上がる
 ことができるってしてました。
 実験で6時間同じ場所で呑んでた学生さん(?)は、6時間たつ頃にはかなり
 盛り下がりシラ~っとしてましたが、本当に6時間ぶっとうしでハイテンションな
 私たちでした☆


そんな酔っぱらいの〝記録〟写真ですが、せっかくなので、まとめておきます^^*
こうして見ると・・・油もの多っ まだまだ若いわね☆

その様子は、一緒に行ったeriちゃんが翌日に軽快な文章でまとめてくれているので
割愛します^^ゞ

More...
[PR]
by tatata_dokin | 2009-11-25 11:59 | ごはん
片口にブロッコリー
b0148406_6384946.jpg


夏の写真をちょっとお休みして・・・


ほっこり丸い片口の器。
大切なお友達からいただいた器です。

「何を盛ろうか・・・」器を見ながら考える時間が大好きで、ちゃんとしたお料理を
最近はしてないけど(汗) あれやこれや考えが巡ります。

簡単で似合うものは何かな?

考えて、ブロッコリーをにんにくバター醤油で炒めたものを盛ってみました。
器に存在感があるから、シンプルなものが似合うなぁって。
こどもたちも大好きな、料理とは言えない大助かりの一品です(^^ゞ


大切な器だからこそ、普段の食卓でもバンバン使わせていただいてます^^
本当にありがとう。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-11-12 06:47 | ごはん
秋のプレゼント
b0148406_7252875.jpg


お友達のeriちゃんから、嬉しいお裾分けをいただきました。


とっても可愛いsou栗とiku栗の絵が描かれた袋の中から・・・

eriちゃんがゆでてくれた栗がコロコロっと出てきました^^*

b0148406_7285616.jpg



今年初めての栗!
半分に切ってスプーンでほじって食べました^^
子供たちもすごく美味しかったみたい!ありがとう♪

うちの園では運動会も終わり、朝晩寒いくらいだし、すっかり秋ですね~
そんな中、今日はあと2回、夏の写真を更新しております^^;
[PR]
by tatata_dokin | 2009-09-21 07:36 | ごはん
ある日のお弁当
b0148406_637847.jpg

ikuのこのお弁当箱が、あまり月日がたってないのに壊れてしまいました。
通園バッグも!
どちらも気に入っていたのに残念です。
まだ1学期も終わってないのに、どちらも新調しました。


お弁当の写真、変わり映えしないのに、souのときは最初いつも撮っていたけど^^;
本当にいつも同じすぎて早々にやめました。

そんな変わり映えしないお弁当なのに、先日souと2人だけで家でお弁当を食べる
機会があったときに
「今日のお弁当なに??」ってワクワクした顔でお弁当箱を開けてくれて、
「おいしそう~」って言ってくれた瞬間を共にすることができました。
とてもとても嬉しい時間でした^^*
b0148406_6473519.jpg


凝ったお弁当はできないけど、大事にしたいなって思えたのでした。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-07-03 06:49 | ごはん
お誕生日のごはん
b0148406_5472585.jpg

5月16日はsouの5才の誕生日でした。
今年は土曜日だったので、当日にお祝いをすることができました。

メニューは、souのリクエストが〝お刺身〟だったので、お魚屋さんに立派なお刺身を作って
いただいて、他はsouの好みを考えながら簡単にすませることが出来ちゃいました。
でも、今回はアートフェスタで買った器に何を盛ろうか・・・ということも楽しくて、簡単ながら
盛る楽しみを満喫しました^^
大皿盛りにすることは、普段ではあまりないので・・・

陶房 潮さんの黒い大皿には、豚スペアリブのオレンジ煮。
バルサミコ酢と、えひめのみかんジュースでコトコト煮ました。

More
[PR]
by tatata_dokin | 2009-05-21 06:26 | ごはん