dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
NATURAでグリーンセンター と、お休みのご報告
b0148406_102616100.jpg

おさんぽしていたら、色とりどりの花がどんどん増えてきて、嬉しくなります。
とっても暖かくて、お外でお友達とお弁当やおやつ、久々の泥んこ遊びもできたりして
穏やかな春の訪れに心躍る日々です^^

そんな春の陽気に誘われて、遊び歩く日々、夜も朝も、春眠暁を覚えず・・・
入園準備は進んでいません(*_*)

そして、大切なお友達との嬉しい再会と、悲しいお別れがせまっています・・・

写真をこちらにまとめて、同じ想いのお友達とお話しすることも私にとって大切で大好きな
時間なのですが、続けているとしたくなって気になって仕方ないので^^;
まとめたいことや写真もいっぱいあるのですが、1ヶ月くらいお休みして、今の大事な時間を
しっかり過ごしたいと思います。

お友達のブログやサイトには、こっそりちょくちょく遊びに行かせていただくと思います^^
ごめんなさいっ

*********************************************

今日の写真は、先日訪れた〝グリーンセンター〟で撮ったNATURA写真です。
撮りたくなる被写体も変わってきます。

あと6枚あります。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-03-20 11:03 | おでかけ
チェキで、階段と葉っぱ
b0148406_5411951.jpg

いつも気になってた古いアパートの階段。
おそらく初めてカメラを向けられたのでは・・・と思われるなんてことない階段ですが
草がのびた、その姿が、私にはとても気になってしまうのです。


いつもスキャンした画像を使っていましたが、今回、壁紙に貼った写真を
デジカメで撮ってみました。
(周りはトリミングしています)
b0148406_5464511.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2009-03-18 05:49 | 花と葉っぱ
ホワイトデーの生キャラメル
b0148406_15423011.jpg

えーと、失敗しました^^;
食べてくれたお友達、ありがとう!ごめんなさいっ

今年のバレンタインデーは、全部ママと一緒に手作りしたものをいただいたのが
嬉しかったので、私たちもがんばって一緒に手作りしました。

誰も食べたことのない〝生キャラメル〟に挑戦!
弟は計った材料をお鍋に入れて、混ぜ合わせました^^
お兄ちゃんは、材料を入れる他に、初めて火の前に立ち、お鍋の中をぐるぐる
かき混ぜました。
する作業は簡単だけど、初めての特別な作業に、大満足なお兄ちゃん。

がんばった2人、最後の火からはずしてバットにうつすタイミングが早すぎた私。
本当にごめんなさい・・・
やわらかすぎて、『要冷凍!』の文字を添えてプレゼントすることに^^;
味は美味しいと思えたので、またリベンジしたいと思います☆

ラッピングなんかは私の仕事、と、楽しくしました^^
が、思った以上に大変で手間取りました^^;
それもやわらかすぎたのが原因で、もう少し固かったらきっと早くできたと思います。
こういうのをママができなくなるのは、そう遠い未来ではないかな。
今はまったくの自己満足ですが、色々考えるのはやっぱり楽しいです。
そして写真を撮るまで、楽しませていただいちゃいました^^


家にあるものを引っ張り出して、100円均一中心の簡単ラッピングにしました。
b0148406_16191731.jpg

色画用紙をはがきサイズに切って、もらったときに撮った写真を印刷して
まだ上手には書けないお兄ちゃん、練習して一生懸命「ありがとう」を書きました。
b0148406_16165630.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2009-03-16 16:21 | おかし
10ヶ月ぶりの美容院
b0148406_95420.jpg

1月、10ヶ月ぶりに美容院に行きました。
その時に了承を得て、トリートメント(?)がぐるぐる頭上で回ってるときに撮った写真です。

女を捨てすぎてはいけないなぁって、美容院に行くと次はもっとこまめに行きたいなぁって
思うんだけど

あれから2ヶ月、もちろん行ってません。
次はいつ、行けるでしょうか^^;
[PR]
by tatata_dokin | 2009-03-15 09:13 | カメラと日常
かにクレーンのケーキでHAPPY BIRTHDAY♪
b0148406_7274667.jpg


弟、今日で3才になりました☆
お誕生会は、主人の両親を招いて、日曜日にしました。
3才のバースデーケーキのリクエストは、〝かにクレーン〟でした・・・

このかにクレーンは、ねりきりで作られていて、味もとっても美味しいんです^^
下に置いてあるのがおもちゃのかにクレーンです。
そっくり☆☆

こんなドマニアックなリクエストに、今回も快く応じてくれて、しかもこんな素晴らしい
造形美を実現してくれた老舗のお菓子屋さん、「お菓子処 丸岡家」さん!!
本当にありがとうございます!


お料理、また暗い和室に運ぶ前に、余裕なくですがパパッとなんとか撮りました。
簡単なものばかりですが・・・
弟は肉とご飯が好きなので、それを中心に考えました。
前日、主人のお母さんもお誕生日だったので、お母さんの好きな辛いものも一品だけ^^;
本当はもう一品作る予定だったのですが、余裕なくて断念してしまいました・・・
お昼にするとランチ感覚で少し気が楽になって、写真も自然光で撮れるから嬉しいです。


 メニュー
  春色ミートローフ(NHK今日の料理より)
  牛肉とごぼうの混ぜご飯
  キムチチーズ春巻き
  ふりかけまんまるおにぎり(弟リクエスト)
  豆腐の粕味噌漬け
  アボカドと菜花の生ハム巻き

b0148406_7514430.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2009-03-10 07:57 | ごはん
極楽鳥花。
b0148406_15215489.jpg


UFOピーマン。
b0148406_15195251.jpg


バナナの木。
b0148406_15523682.jpg


どれも初めて見るものばかり。

ここは、丸岡町のグリーンセンターにある熱帯温室。
同じ福井のQさんが前に行かれてて、
とても楽しそうだったので一度行ってみたいと思っていました。
寒い日でしたがお天気も良く、新鮮で興味深く、楽しかったです。
ありがとうございました。

b0148406_155742100.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2009-03-08 16:03 | 花と葉っぱ
みんな大きくなぁれ
b0148406_1247432.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2009-03-07 12:47 | 花と葉っぱ
のどかなお昼時間 と、フリーペーパー
b0148406_14555294.jpg

弟は、もうすぐ3才になります。
そして4月からは幼稚園に行くようになります。

最近は、お昼はお友達とわいわい☆が増えたので、あまりこういう弟と水入らず、
のんびりお昼時間は少なかったけど、最近はおこもりも続いてて増えています。
お兄ちゃんに続き、弟も幼稚園に行くようになると、こんな時間は
なくなるんだなぁって思うとちょっと寂しくなるこの頃でした。

またコメントできる時間が作れずにいます。ごめんなさい。
落ち着いたらまたいっぱいお話ししたいです!
写真をアップすることも私にとっての大きな気分転換になるので、
時々アップしちゃうと思います^^*


*********************************************

前に、お友達のeriちゃんのハンドメイド作品を撮らせていただきましたが
そのeriちゃんも参加してる〝mam craft chouchou〟さんが
福井の女性向けのフリー情報誌に取り上げられました☆
そんな珍しいことじゃないと思うんですが、今回!
そこで使われる写真のひとつに、そのとき私が撮った写真を掲載して
いただきました^^*

chouchouさんやeriちゃんのがんばりに、思い切り便乗させていただいて^^
なんてラッキーな紙面掲載☆
とっても小さくではあるけど、とってもとっても嬉しい出来事でした^^*
ありがとうございました~♪

「FAM-VERCE」
http://www.kuchikomimap.com/famverce/m2-ol1.html
↑右下の方にchouchouさんの記事があります^^*

前のeriちゃん作品を撮らせていただいた時の記事はコチラ★です。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-03-06 15:40 | こどもと日常
市松模様の公園と、狙われたパン
b0148406_1752230.jpg

〈 instax mini 7S チェキ 〉


ここもよく行く公園で、一度写真を撮りたいと思っていた空間です。
お友達と一緒に行って、少し遊んでる間、お昼に食べようと買っておいたパンは
ベンチのところに置いておきました。

少ししてベンチの近くに戻ってきたら、空を優雅に飛ぶとんびを発見。
経験があった私はすぐに「パン!!!」って、慌てて見ると、やっぱり!
パンの袋から飛び出した、弟いちばんのお気に入りの牛乳パン(しかも一番高い)を
とんびとカラスが取り合っていました・・・

残りのパンの袋を拾って、無事なのを確認して、牛乳パンを取りに行くと
無惨につつかれた後が。
持ってるだけでも狙われるので急いでバッグに隠し、ふと見るとお友達の子が
大事にパンの袋を持ったままで、「早く隠してっ」って慌てる私^^;
そんな私の形相にびっくりしちゃったかもっ

とんびに食べ物をとられた経験のないお友達は、一連の私の慌てっぷりに驚いてました^^;

あきらめきれず、しばらく近くをぐるぐる飛ぶとんび。
その後、「お前のせいだ!」と言わんばかりのカラスにつつかれながら遠くへ飛んで行きました。
b0148406_1863757.jpg

〈 NATURA CLASSICA × SUPERIA Venus 400 〉
[PR]
by tatata_dokin | 2009-03-02 18:11 | カメラと日常


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧