dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ほやママバザーと、La pousse
b0148406_6455392.jpg


写真は、前にもデジタルで少し撮らせていただいた、可愛いハンドメイドをたーくさん
作ってるお友達のお家です。

そのお友達から、7月に行われる「ほやママバザー」というイベントに出てみようかと
お誘いをいただいちゃいました!
しかも、私もハンドメイドで!?
いやいや、ド不器用な私にそれはあまりに無謀なので^^;
ポストカードとか、写真でできることで一緒に参加できたらいいなぁと思って、仲間に
入れてもらいました^^*

私たちの名前は、みんなで色々考えて、『La pousse(ラ・プース)』となりました。
〝新芽〟という意味で、5月の新緑の時期に、生まれたばかりの私たちのイメージと
重ねています。


ほやママバザーは、写真を撮らせていただいたchouchouさんや、色んな素敵な
方々が参加されてるイベント・・・
集まったばかりでどんなことが出来るか試行錯誤で、当日どんな形を作れるか
まだ私にはわかりませんが、ハンドメイド部の方々は、どんどん素敵な作品を
完成させています☆



More
[PR]
by tatata_dokin | 2009-05-31 08:19 | La pousse
Antique shop Handle
b0148406_0314840.jpg

NATURA CLASSICA × SUPERIA Venus 800


とてもステキなHandleさんはアンティークの家具や雑貨を扱っています。
お店で写真を撮るという経験は初めてですが、オーナーさんは主人を通してのお友達なので、
chouchouさんのイメージ写真を撮るために思い切ってお願いしやすかったです。
いつもは撮影NGの店内ですが、家具や小物だけなら、と、快く撮らせていただきました。

本当にステキな店内、家具、雑貨にワクワク☆
色々気になったけど、母の日のプレゼントをこの日買っちゃいました♡


chouchouさんにお渡しした写真は・・・



More
[PR]
by tatata_dokin | 2009-05-29 09:11 | カメラと日常
mam craft * chouchou
b0148406_6241273.jpg


こちらでまとめたいことがたっくさんあるので、頑張って更新したいと思います^^

前に、お友達のeriちゃんのhandmade作品の写真を撮らせてもらったことがあります。
そのときにも、福井のhandmade好きママが集まってがんばってる
mam craft * chouchou』さんのことを少し紹介させていただきましたが
先日、chouchouさんのちらしなんかに使う写真を撮らせていただきました☆

といっても、お友達と遊んでるときに、公園で小さなお友達とパチリ・・・
いつもと変わらない光景ですが^^;
気持ちはドキドキ☆とっても楽しい経験を、またさせていただいちゃいました♪


了解をいただいたので、中から少し、紹介させてください。

 ↓

More
[PR]
by tatata_dokin | 2009-05-28 06:39 | カメラと日常
カモミールの影
b0148406_12175995.jpg

お花も可愛くて大好きだけど、この日、影がとても可愛く見えました。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-05-27 12:25 | 花と葉っぱ
たんぽぽ
b0148406_7182919.jpg


金曜日の園の遠足に続き、とても楽しい週末でした。
遊びすぎて疲れ気味な母・・・
年だなぁ^^;

今日も楽しい一日になりますように。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-05-25 07:21 | 花と葉っぱ
お友達のガーデニング
b0148406_1812583.jpg

お家もお庭もとってもステキなお友達です。
souの大好きなカブトムシの幼虫をくれるという、なんともありがたい、嬉しいお誘いをいただいて
ほいほいもらいにうかがったときに、ステキなお庭を拝見させていただいて、少しだけ
写真を撮らせていただきました。

b0148406_18305063.jpg

b0148406_1835365.jpg

私はガーデニングは枯らしてばかりで全然ダメなので、もううっとりするばかり。
苗もいくつかいただいてしまって、感謝感謝です☆
私のとこで無事に育ってくれるといいけど・・・不安^^;

b0148406_18413475.jpg

そして、お砂場として作られたという場所が、苺畑になってます^^
この時、赤くなってる苺はほとんどありませんでしたが、今はたくさんなってるとか♪
ホントは前に苗をいただいて、実がなって赤くなるのを待っていたのですが、先日の強風で
倒してしまって、ちょうど苺の茎が折れてしまいました(:_;)ごめんなさい・・・

採りに来てね~って言ってくれたので、図々しくホントに採りに、そしてまた撮りに
うかがいたいなぁって夢見るのでした♡
おうちで苺狩りが出来るなんて、なんて幸せなんだろう^^*
[PR]
by tatata_dokin | 2009-05-22 18:45 | 花と葉っぱ
お誕生日のごはん
b0148406_5472585.jpg

5月16日はsouの5才の誕生日でした。
今年は土曜日だったので、当日にお祝いをすることができました。

メニューは、souのリクエストが〝お刺身〟だったので、お魚屋さんに立派なお刺身を作って
いただいて、他はsouの好みを考えながら簡単にすませることが出来ちゃいました。
でも、今回はアートフェスタで買った器に何を盛ろうか・・・ということも楽しくて、簡単ながら
盛る楽しみを満喫しました^^
大皿盛りにすることは、普段ではあまりないので・・・

陶房 潮さんの黒い大皿には、豚スペアリブのオレンジ煮。
バルサミコ酢と、えひめのみかんジュースでコトコト煮ました。

More
[PR]
by tatata_dokin | 2009-05-21 06:26 | ごはん
森のアートフェスタで出会った器
b0148406_17172395.jpg

『森の花工房』という長野の工房さんの器です。
最初に回ったときはなくて、二度目に買うつもりで訪れたときに出てて、一目惚れした小鉢。
中のクッキーは、『OUCHICAFE MUC』さんという、可愛いブースで買いました。
ココナッツ味は少し苦手だけど、とても美味しかったです。
あと、とっても可愛いどうぶつの形のクッキーも買いましたが、すぐに食べちゃったっ

こちらも『森の花工房』さんの器。
一度厚く形作ってから、手の中で外側も内側も掘るという作り方をしているそうです。
欲しかった大きさで、好きな感じに出会えて嬉しかった中鉢。
b0148406_18372826.jpg

両手で包むとほっこりする丸い片口です。
これはもう、主人のお母さんにいつものお礼の気持ちを込めて、お土産として贈りました。
とても気に入っていただけました^^*
b0148406_18392677.jpg


こちらの器は、『陶房 潮』という愛知の陶房さんでした。
小さな石がころころ入ってて、素朴な雰囲気と、使いやすいシンプルな形に惹かれました。
お店の方もすごく気さくな方で、少しサービスしてくれたりして^^*
こういうのがあるのも、イベントの楽しみだと思います。

きれいに重なるので、重ねて撮ってみました。
撮ろうとするとsouがやってきて、「ぼくも撮って~」ってにょきって・・・
b0148406_17355615.jpg



こんなに器を買う予算はホントはなくて、この中からお母さんへのお土産や、お友達への
プレゼントにもしたくて好きなものばかり選びましたが・・・
本当にどれもこれも好きで、選ぶのに苦労しましたっ
好きなものこそ贈りたい、と思う気持ちで考えました。
ひとまず、黒い器はパパもとても気に入ってくれたので、おうちで使うことに決定☆

器を見ると、どんな料理を盛ると可愛いか、考えるのがすごく楽しい♪
料理は下手なくせに・・・
これで料理も上手ならサイコーなのだけど^^;
[PR]
by tatata_dokin | 2009-05-19 17:50 | ごはん
【日記】森のアートフェスタ
毎年5月の初めに金津創作の森で行われる、『森のアートフェスタ』に行ってきました。

とても可愛いハンドメイドや革小物や、色々出品されているフリーマーケットのような感じですが
私の目的は、大好きな器です。


まず会場に行く前に、こんな可愛いものを見つけました。
ボーイズ呼んで顔出してもらったら、なんてつまらなそうな顔・・・(-_-;)
b0148406_131906.jpg


「楽しそうに~」ってリクエストしたら、こうなりました^^;
b0148406_1319508.jpg



少し道を下ると、そこが会場。
まず目に飛び込んで来たのは、風にくるくる回る、木でできた風車でした。
b0148406_13231735.jpg


私はステキなお店いっぱいにワクワク☆しましたが、こどもたちはあっという間に飽きて
真ん中にある川に向かって行ってしまいました。
b0148406_13253995.jpg

b0148406_1326513.jpg

この後びしょびしょになるまで遊んで、青空の下でパンツまではきかえました^^;


もう一度合流してまわっていると、木みたいになる粘土でえんぴつを作れるところが
あり、こどもたち挑戦しました☆
souはとても真剣に、ikuには難しかったみたいで、お店の方に助けてもらいながら
楽しく作ることができました。
b0148406_13322440.jpg


早々にできあがって近くで遊ぶiku。
b0148406_13345283.jpg


そんなikuを見て、慌てて失敗しちゃって、やり直すsou。
b0148406_133814.jpg



終わって歩いていると、とても風流におたまじゃくしが泳いでいるお店がありました。
b0148406_13515614.jpg

久しぶりにおたまじゃくしなんて見たな~☆
なんて感動していると、お店の方が、「こっちにもっとたくさんいるよ」って案内してくれました。


ぎゃ~!!
b0148406_1341239.jpg

黒いつぶつぶ、全部おたまじゃくしでした~^^;


その後、写真のお友達家族と偶然お会いできたりして!とっても楽しいイベントでした♪


そこで今回出会った器は、また後日まとめます!
[PR]
by tatata_dokin | 2009-05-18 14:45 | おでかけ
きのこの公園
b0148406_75438.jpg

1ヶ月くらい前、初めて訪れた公園は、きのこや謎の形の遊具がある、可愛い公園でした。

b0148406_6501018.jpg

b0148406_78088.jpg

b0148406_711224.jpg

b0148406_79757.jpg
b0148406_7143843.jpg


他にも花壇にお花もきれいに咲いていて、私好みのサビと葉っぱなんかもあったりして
思わず写真を撮ったのですが、この時も巻き戻しを失敗してしまい(:_;)
最後の方の心にとまったものを撮った写真は光りが入って見えないくらいでした。
一枚だけ、半分撮れてた写真をましかくにしてみました・・・
b0148406_7141397.jpg



 ***

 今日はsouの5才の誕生日!
 最近、嬉しいバタバタが続いています。
 遊びに行けてなくて申し訳ありません(:_;)
[PR]
by tatata_dokin | 2009-05-16 07:27 | こどもと日常


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧