dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今年も、梅シロップ。と、マイハピネス☆
b0148406_5563297.jpg

縁あって教えていただけたレシピで、毎年梅シロップを作っています。

普通に漬けるのではなく、煮てから漬けるので、梅もふわんと柔らかく、とっても美味しいです。

水割り、炭酸割りは普通に大好きでよく飲みますが、ikuと私は牛乳割りも大好きです。
あと、ヨーグルトにシロップをかけて、やわらかい梅と一緒に食べるのがとても美味しい^^

先日お友達がいらした時、ヨーグルトの梅シロップがけをお出ししました。
b0148406_624896.jpg

気に入っていただけて良かった^^*

その日は、カメラの話しにまた花が咲き、お昼は簡単にパスタで。
お友達特製のミートソースと、生協のエビクリームを2点盛りで、パパっとでも幸せ♪
かーなりおなかが空いてて、写真を撮ると思ってなかったので雑な盛り・・・
でもいざカメラを構えるとおなかがすいてるのをしばし忘れ、盛りが雑だったことを後悔っ
今後、カメラ仲間とのランチは見栄えを重視して行いたいと思います^^;
b0148406_6135090.jpg



あと、ちょっと嬉しかったこと^^*
明治安田生命の、マイハピネスのフォトコンテストに、昨年応募してみてたのですが、
見事落選^^;
すっかり忘れてしまってましたが、先日『佳作』の景品が届きました!
b0148406_6211433.jpg

応募した写真が印刷されていて、ボタンを押すと、CMで流れる小田和正さんの
「たしかなこと」のメロディー♪が流れます。

souはすごく喜んで、何度も何度も聞きながら、
「またここに帰りたくなる、寂しくなる」って言ってました。
今年は残念ながら帰る予定のない、私の故郷での写真です。

ちょっと遊び押しが始まったので、300回聞くと壊れちゃうんだって、って書いてあることを
話したら、「爆発するの!?」って本当に怖がってました^^;
[PR]
by tatata_dokin | 2009-06-30 06:30 | おかし
四輪の自転車
b0148406_6212133.jpg

〈 PENTAX SPF × NATURA1600 〉


souは、4才のお誕生日のときにじいちゃん、ばあちゃんから立派な自転車をいただきました。
年中の今も四輪で乗っていますが、一緒に遊んでる年長のお友達や、年中の子でも
ぽろぽろ補助輪を外す子が出てきて、早く補助輪をとりたがっています。

工具を準備したので、近々取って、練習させてあげなくちゃ☆

この写真は、4月に撮ったsouの後ろ姿です。
シャツ出てるよ~
b0148406_626714.jpg

〈 PENTAX SPF × PRO160C 〉


なんて、私は高校卒業まで自転車に乗れませんでした^^;
今は前と後ろにボーイズ乗せてますが、重くてそろそろ限界かも・・・
[PR]
by tatata_dokin | 2009-06-28 06:31 | こどもと日常
2羽のカモ
b0148406_16502029.jpg

おさんぽ途中で出会った鴨さんです。


*********************************************

ブログ一周年に、お祝いの言葉をありがとうございました!
とっても嬉しくてありがたくて、すごーく励みになって、これからもがんばろう☆
って思えました。
本当に、ありがとうございました・・・^^*
[PR]
by tatata_dokin | 2009-06-25 17:16 | おさんぽ
ほやママバザーの出品作品②
b0148406_763331.jpg

来るほやママバザーに向けての、La pousseの作品を、ハンドメイドをしない私、
また少し撮らせてもらいました☆
前とはまた別の素敵なおうちで・・・
(って、うち以外ホントに素敵なおうちばかりで、とてもうちにはお呼びできない(-_-;))

今回は、編み編み中心で。
上の写真は、編み編み、お花のコースターです。


 ※色合いなんか、忠実に表現できてないと思いますので、興味を持っていただけたら
  ぜひ当日、バザーの会場で手にとっていただけると嬉しいです。

  第2回 ほやママバザー
  日付:H21.7.20(月・祝) 海の日
  時間:10:30~15:00

  場所:福井県社会福祉センター[2F体育館、他]
  〒910-8516 福井市光陽2丁目3番22号




More
[PR]
by tatata_dokin | 2009-06-23 16:25 | La pousse
Girly photo Exhibition 2009
b0148406_11394056.jpg


Girly photo Exhibition 2009

7月5日(日)~20日(月) 大阪で始まるのをかわきりに、名古屋→福岡→東京と巡回します。

オンナノコによる写心展♡もうすぐ37才のオンナノコですが^^;
大好きな写真を撮るお友達に声をかけていただいて、がんばって参加表明してみました☆
その方が声をかけてくれなかったら、きっと参加する勇気はなかったと思います・・・
感謝感謝で、がんばってみましたが、昨日やっと発送することができました^^;
2枚の組写真ということがとても難しくて、準備も初めての貼りパネや、???が多くて・・・
あの写真で良かったか、今でも悩んじゃってます(-_-;)

こちらも、大阪会場か、8月3日(月)~29日(土)の名古屋会場かで是非訪れて、みなさんの
ステキな写真を生で拝見したいと思っています!


*********************************************

で、写真の可愛い~DM↑が数枚手元にあります。
もしも欲しいという方がいらっしゃったら、今さらですが、送らせていただきたいと
思うのですが・・・

希望の方がもしいらっしゃったら、鍵コメ(非コメ)でコメントいただくか、
メールでご連絡いただけたら、と思います。

 メールアドレスはこちらです。 dokidokin@gmail.com
[PR]
by tatata_dokin | 2009-06-20 11:52 | カメラと日常
一周年☆ PHOTO IS...
b0148406_528296.jpg

< PENTAX SPF × DNP centuria100 >


ブログを始めて今日で一年たちました。
今まで理解して協力してくれた家族やお友達、遠くで応援してくれてるお友達、
そしてこの場で知り合うことができた方々や、いつも見て下さってる方々に、
本当にありがとうございますっっっ

昨日も書きましたが、何をしても三日坊主の私がここまで続いたなんて☆
無趣味だった私がこんなに好きなことに出会えたなんて・・・
大事にしていきたいです。


そして、今年は色々挑戦してみたくて、これから始まる写真展に参加表明だけしていました。
その締め切りが今週末に集まっていて、なんとか間に合いそうなので、これから
一つずつご紹介したいと思います。

自分の写真を一枚選んで、それを大きく引き延ばしてプリントして・・・
私にとって初めてのことで、本当に難しかった。
大きくなった私の写真を見て、愕然としたり(-_-;)
いかに力不足かを痛感するには、とても良い機会となりました^^;

今回の経験をいかして、また楽しんでがんばっていけたらなぁって思っています☆


今日から時系列で1つずつ、参加させていただく写真展をご紹介させていただきたいと
思います!


*********************************************

“PHOTO IS”10,000人の写真展 2009

b0148406_6102668.jpg
6月26日(金)~
東京会場で始まるのをかわきりに、全国で続々開催されます。
私は、名古屋会場(8月22日(土)~8月23日(日))と、サテライトの金沢会場(10月16日(金)~10月23日(金))に応募させていただきました。




これがいきなり四切りサイズの大きさで・・・一枚ずつ選ぶのも難しかったのに上に、
大きくなった写真を見て本当に愕然としちゃいました(T_T)
できればどちらの会場にも足をのばして、他の方の作品をたくさん見て勉強したい!ですっ

私にとっての「PHOTO IS」...あまり迷わず、「出会い」って書きました。
目の前にある一瞬の景色との出会い、そして写真を通じてたくさんの人との出会いが
あったこと、私にとって大きなことだったからです。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-06-19 07:19 | カメラと日常
ステキなお家で、カメラデート
b0148406_348440.jpg

カフェのように見えますが、先日うかがったステキなお家です。
お友達を介して、カメラに興味をもつ4人で集まって、色んなお話しやプチ撮影会みたいな
感じでわいわいしてきました^^
初めましてがお2人・・・行くまでは緊張しましたが、ステキなお庭で小さな野良子猫ちゃんが
出迎えてくれて、ピンポンを押す前にまずカメラを出さずにはいられず^^;
「初めまして」はカメラを構えた状態で失礼しましたっ
後からいらした方との「初めまして」も、やはりまだ玄関先でカメラを構えたままっ

でもお陰ですっかり緊張がなくなって、いきなりおばさんモード全開で、楽しい時間を
過ごさせていただきました^^*



More
[PR]
by tatata_dokin | 2009-06-18 04:35 | カメラと日常
ひらがな
b0148406_4563934.jpg


こどもたちとお風呂に入ってるとき、久々におふろえほんを開いて読み始めたiku。

 「おにぎり おいしいな」

 「おすなば ざくざく」

みたいな簡単なひらがなが並んでる絵本、ikuがひとつずつゆーっくりだけど、ほぼ
読めるようになってたことを発見!!びっくり、いつの間に☆

souのときにもあまり教えたりしなかったけど、ikuにはそれ以上にできてないかも。
入園前に、名前だけは読めるように教えたっけ。
反省しつつも、成長を感じて、うれしかった。
これからものんびり、成長を見守っていけたらいいな。


*********************************************

今週は予定がずっと入っていて、こちらの更新や遊びに行けるのものんびりに
なりそうです。ごめんなさい・・・
したいこと、しなきゃいけないことがたくさんある・・・時間が欲しいですっ
寝ずにいられたらいいと思うんだけど、最近眠くて仕方ありません^^;
[PR]
by tatata_dokin | 2009-06-16 05:21 | こどもと日常
ほやママバザーの出品作品①
b0148406_18251496.jpg

来るほやママバザーに向けて、La pousseの作品が続々出来てます☆
(私はちっともですがっ)
みんなで集まって作品を作ってるとき、邪魔にならないように端っこで少し写真を
撮らせてもらいました^^*
上の写真はミニトートバッグです。

私にとってはハンドメイドの作品を撮らせてもらえる絶好のチャンス☆
ですが、やっぱり難しいです・・・

でも私の写真で、La pousseの作品を少しずつ紹介できたら、と思います。

色合いなんか、忠実に表現できてないと思いますので、興味を持っていただけたら
ぜひ当日、バザーの会場で手にとっていただけると嬉しいです。

  第2回 ほやママバザー
  日付:H21.7.20(月・祝) 海の日
  時間:10:30~15:00

  場所:福井県社会福祉センター[2F体育館、他]
  〒910-8516 福井市光陽2丁目3番22号




More...
[PR]
by tatata_dokin | 2009-06-11 05:54 | La pousse
気になるカフェの白い花
b0148406_18151026.jpg

〈 PENTAX SPF × Solaris 400 〉


気になるカフェ、行きたいと思いつつ、まだ行けてません・・・
写真は5月の初め、まだ春です^^;

毎年春になると、白い花が咲き誇り、とてもとてもきれいです。


デジイチで撮った写真もあります。


More
[PR]
by tatata_dokin | 2009-06-08 18:45 | 花と葉っぱ


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧