dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
商店街のおまつりと、La pousse
b0148406_1357598.jpg


昨日ちらっと書いたのですが、明日おまつりでLa pousseプチッと出店させていただく予定です。

こちらのお店の方のご好意で、急きょ場所をいただけることに・・・
おまつりの詳細はこちらです。


 七夕夏まつり

 8月1日(土) 午後4時スタート

 呉服町中央商店街通り

 内容 : 産地直送野菜市、お花市、やきとり、やきそば、流しそうめん、生ビール、昔あそび
       など・・・

 ちなみに去年も我が家はこのお祭りで楽しんでいます^^
 その様子はコチラです。

フェニックスまつりの協賛行事としても紹介されていますので、お近くの方や、
ふらりと足を運んでいただける方がいてくれたら嬉しいなぁ・・・^^*

これまた初めてのことなので、どんな風になるか全く予想がつきませんが!?
今回都合の合うメンバーが私と、もう1人しかいないため、まったりとビールでも飲みながら^^
おまつりを楽しみながら、ラプースも楽しめたらいいなぁって、個人的には思っております。

って、のんべいが可愛いハンドメイドの前に座ってたらおかしい!?
(メンバーの許可は取ってないので、当日禁酒しているかもしれません^^;)

写真は、去年の別のおまつりで撮った写真です。
今回わたしは、こんなsummer greethingを少し、並べさせてもらおうかなぁって思ってます。

とは言っても天気予報は雨マーク(:_;)
せっかくの機会なので、雨がふらずに楽しめるといいな・・・

ご質問やご意見などありましたら、お気軽にコメントやメールください☆
la.pousse5@gmail.com
[PR]
by tatata_dokin | 2009-07-31 06:40 | La pousse
バザーの戦利品と、La pousse
b0148406_972232.jpg

先日のほやママバザーで、時間は少なかったけど色々ステキなものを
買うことができました。

まずは、ブログで知り合うことができた+mayumin+さんがいらっしゃるM*4さんで
+mayumin+さんが作られたアンティーク風のフックです。
とても好きな感じで、いつかリフォームでも出来たら、もっとステキに飾りたい・・・
今はあくまで仮置きです^^;

お隣りのブースで、気軽に接してくださったhachi.さんでは、とてもしっかり、丁寧に
編まれた籐のかごを・・・
b0148406_20453292.jpg


そしてchouchouさんでは、前から気になってた布ナプを・・・
周りでもすごく増えてて、私もデビューしてみようと思います☆
こんなに可愛いと、ウキウキになるかも^^
b0148406_6241625.jpg


そして、すっかりはまってしまった手作り石けんの良さが忘れられなくて、
あちさんのとっても美味しそうな〝抹茶〟と書かれた石けんを♪
ガマンできず帰ってすぐ使い始めちゃったので、使いかけでごめんなさい!
なので小さく・・・でごめんなさい^^;
泡立ちもいいです☆
b0148406_6271513.jpg


そして、Hand made style *yeah yeah*さんで、チョー可愛いアップリケを♪
souにはロボット、ikuには車・・・
あとでikuがこの2枚を見て、迷わず「くるまがいい~」って言ってかなりお気に入り^^
b0148406_6504994.jpg


そしてそして、自分のお店でもあるLa pousseでも、前から気になってたものを
改めて物色・・・買っちゃいました^^

シンプルな、裏ガーゼタオルで作られたラップタオル。
こんな感じ、スーパーでは買えない!
今souがスイミング5日間コースに通ってて、すごく楽しそうで続けたがってるし^^
b0148406_6361365.jpg


あと、作った子が「デジカメポーチにしては少し大きいかな?」って言ってたカメラポーチ。
私のでかデジイチにはもちろん小さいんだけど^^;
入れてみると、NATURAにぴったり!!
ちょうど欲しかったので運命☆とばかりに買わせていただきました。
b0148406_6413693.jpg

b0148406_6415738.jpg


ハンドメイドできない私(しつこい?)、La pousseではまだまだねらってるものがある
ので、今度おまつりでまた買っちゃいそう^^

そう!La pousseの今後ですが、続くかわからないと思ってましたが、続きそうです^^*
まずは、今度の8月1日の、呉服町商店街のお祭りで、ご好意で場所を作っていただいた
ので、まったりお店を出させていただきたいと思います!
(また改めて紹介させていただきます!)
でも、雨っぽいかも(:_;)

今時間がなくて、コメント欄も閉じたまんまで、遊びにも行けてなくてごめんなさい・・・
[PR]
by tatata_dokin | 2009-07-30 09:24 | La pousse
コアジサイと、飛行機雲
b0148406_894429.jpg


もうすっかり季節は終わっていますが、先日チェキで撮ることができた
ご近所のコアジサイです。

前にも書いたのですが、コアジサイは、まわりの装飾花がない
本当の花(?)の部分だけの紫陽花です。
自然史博物館で勉強したことが、こんなご近所でおさらいできて、こどもたちも
とても興味深く見ていました。
でも、今も似た花を見付けると「コアジサイだ!」って指さします・・・


久々にチェキを持って出たら、梅雨の晴れ間に飛行機雲が。
見えにくいけど・・・
b0148406_8132685.jpg


夏休み前の、とても気持ちのいい朝でした。
b0148406_8183570.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2009-07-26 08:22 | 花と葉っぱ
ステキなお庭 と、野良こねこちゃん
b0148406_11401687.jpg

先日、「ステキなお家で、カメラデート」のときに、初めてお邪魔したお友達の
ステキなお家の中を、デジタルで撮らせていただいた分を少しまとめさせてもらってましたが
ピンポンを押す前^^
いきなり目の前に広がったステキすぎるお庭と、なーごとなついてきた野良こねこちゃん、
フィルムがなくなるまで撮っていた写真です。

b0148406_11245439.jpg

本当にどこを見てもあまりにステキすぎて、夢みたいなお宅でしたが
「初めまして」の緊張もあって、私的にはあまり撮ることができませんでした。
フィルムも終わっちゃったしっ
近々またお邪魔させていただく予定で、今度はもっとカメラ小僧になっちゃいそうです☆

こんなにステキに過ごすことができるお友達、やっぱり本人も同じようにとってもステキで・・・
見習いたいことがいっぱいで、また一緒に遊べるのがとっても楽しみです^^*



More... あと5枚あります。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-07-24 12:00 | カメラと日常
ミニバラ
b0148406_17502832.jpg

5月の中頃のこと。
お友達の家にお邪魔する道中、とてもきれいなミニバラがたくさん咲いている
お宅があって、いつも見とれていました。
この日、このお宅の方が外に出てお花のお世話をしていたので、思い切って
写真を撮らせてくださいとお願いしてみました。

とても気さくな方で、離れて暮らしている息子さんも写真が好きで、帰ってくると
うちのお花の写真をなんでも撮っていくんですよ、ってにこやかにお話ししてくれました。
しかも、撮り終わったのを見計らって、咲いているお花を切っていただいてしまいました。

時間がたってこの写真ができて、華やかなお花だけど、
私の中では、心がほっこりあたたかくなる写真でした。

b0148406_1834184.jpg

b0148406_184230.jpg



*********************************************
souの熱は、今日はもう大丈夫そうです。
身近で高熱が続いているお友達がいるので心配です・・・

ほやママが終わって、少しのんびりモードに戻れるかな。
こちらでまとめたい写真がたくさんあるのですが、のんびり少しずつ更新しながら
みなさんのステキ写真で癒されたり刺激をいただいたりしたいと思います^^*
[PR]
by tatata_dokin | 2009-07-22 18:17 | 花と葉っぱ
ほやママバザー終了しました。
b0148406_9124166.jpg


昨日、無事にほやママバザーを迎えることができました^^
私たち「La pousse」のブースには、2メートル×2メートル+アルファの小さな空間に
こんなにたくさんの作品が並びました!
あれこれディスプレイを考えるのも、大変だったけど楽しかった^^
b0148406_9304666.jpg



前日、お客さんが全然来ない!なんて夢を見ちゃうくらい不安だったのですが、
開場してすぐに、小さなスペースはお客さんでいっぱいになって、色んなものを
気に入っていただけたことがとっても嬉しかったです!
この場をお借りして、本当にありがとうございました!!
来てくれたお友達にも大感謝です(T_T)ありがとうっ♡
遠くから応援してくれたお友達も、本当にありがとう!

そして私のカードやタグを、気に入ってくれた方っ
本当にありがとうございます(T_T)
自分の写真を形にする楽しさを知ることができたし、これを励みに、また楽しんで
がんばっていきたいなって思います^^*

La pousseとしての活動が今後も続くかはわかりませんが、商品に関してのご質問や
お気づきの点など、ご連絡いただけるようにメールアドレスをつくりました。
何かありましたら、お気軽にご連絡いただけたら、と思います。

 メールアドレスはコチラです。→ la.pousse5★gmail.com

 ※お手数ですが、スパム防止のため、★を@に書き換えて送信ください。


初めてなので流れとかもわかりませんでしたが、午後はかなりまったりペース^^
他のお店で買い物三昧、色んな方との出会いもあって、刺激もいっぱい☆
とても楽しい一日でした^^*

ステキな戦利品を含めて、またご紹介できたらなって思います!


そして、夕方souが発熱っ
本格的な夏休みの始まりはおあずけとなりました・・・
[PR]
by tatata_dokin | 2009-07-21 10:37 | La pousse
みんなのコドモ展
b0148406_10472297.jpg

←左にこっそりとリンクを貼らせてもらってましたが、「みんなのコドモ展」という
Camera Peopleの夏の写真イベントに参加しています。
「いまのコドモ写真展」と、「むかしのコドモ写真展」で^^
先着順で参加表明すれば参加できちゃうというステキなイベント☆
めずらしく申し込み始まりの時間にスタンバイ、めでたく参加できることとなって、
写真を選んで応募しました。
それが今日から北海道で始まります☆

この写真は応募した写真ではありませんが、こんな風な公園のシロツメクサの中に
座るikuの写真を選びました。

この写真は、souがいよいよ本格虫取り開始の頃の写真です^^
そう、虫取りの季節が始まりました!
これからsouの目は、どこへ行ってもハンターになります☆

b0148406_1162895.jpg

b0148406_11132896.jpg

捕まえた虫は、今のところすぐに放しては、また次の虫をかごに入れたりしてます。
家には、今年お友達にいただいたカブトムシの幼虫が2匹、サナギになっています。
サナギの間は中はどろどろって聞いてちょっと引いちゃってる母ですが・・・
無事に成虫になってくれるといいな・・・
管理はこのままでいいのかな!?


*********************************************

あと、今大阪のAcruさんで20日まで開催されている「Girly Photo Exhibition 2009
に、大阪に住んでるお友達のchibitaちゃんが訪れて、そこでの写真を紹介してくれてます!
私は行きたくて叶わなかったんだけど、こうして写真を見るだけでも、そのステキな空間と
写真の雰囲気にドキドキ☆
場違いな私の写真への不安も大きくなっちゃうけど・・・^^;
名古屋開催時は、今度こそ自分の目で見て、実感したいと思います☆
[PR]
by tatata_dokin | 2009-07-18 11:39 | こどもと日常
ラッピングタグと、メッセージカード
b0148406_21403628.jpg

不器用な私ですが、ささやかなフォト雑貨を作ってみたくて、こんなものを作ってみました。
ほやママバザーで、ポストカードと一緒に少し出品させていただきたいと思います^^*


上の写真はラッピングタグです。

もうひとつ、メッセージカードはこんな感じです・・・
b0148406_21463174.jpg


封筒は透け感がほしくて、トレーシングペーパーでシンプルに作ってみました。
カードを入れるとこんな感じです。
b0148406_21493674.jpg



写真を使って何か作ってみたいってずっと思っていましたが、今回の機会で作ることが
でき、本当に楽しいです!
これからも色々作ってみたいな・・・


La pousseとして初めての試みのほやママバザーまで、あともう3日!?
今日はみんなでディスプレイをシミュレーションしてみました。
2メートル四方のスペースには入りきらないほどのたくさんの作品がっ
詰め込むのに本当に苦労しました^^;
見るだけで楽しくて、ワクワクするスペースになるといいなって思います^^


  第2回 ほやママバザー
  日付:H21.7.20(月・祝) 海の日
  時間:10:30~15:00

  場所:福井県社会福祉センター[2F体育館、他]
  〒910-8516 福井市光陽2丁目3番22号



これが終わったら夏休み♪
こどもと一緒に遊ぶぞー!
[PR]
by tatata_dokin | 2009-07-16 22:10 | La pousse
ほやママバザーの出品作品④
b0148406_10111888.jpg

ほやママバザー、いよいよあと1週間にせまってます!

みんなのハンドメイド作品はもうたくさん出来て、ラッピングや値付けに入ってます。
初めてだらけで試行錯誤してますが、なんせ楽しんでがんばってます^^

私の方は・・・
やっと作りたいものが出来て材料も買ったので、今からがんばってみたいと思います☆
(おそいっ)

上の写真は、枝の取ってつきのミニかごです。
大きさ違いで、可愛い♪
またまた今までとは別のステキなお家での撮影です。

ミニかごもうひとつ。
b0148406_10442859.jpg


アクリルたわしちゃんたち♪
b0148406_10341895.jpg


可愛いお仲間もいます。
b0148406_10351772.jpg


くるみボタンのマグネット
b0148406_10301277.jpg


と、私のポストカード
b0148406_10304847.jpg


テカテカ素材の紙と、ハチの巣状にでこぼこした紙と、2種類、写真はそれぞれ1枚ずつが
基本で、同じポストカードはない予定です。(素材の違いがわかるかな?)
b0148406_10325228.jpg


ポストカードなんて無謀な挑戦ですが、印刷して形になるのが楽しくて楽しくて^^*
もう自己満足でもなんでもいい!でも当日、少しでも多くの方に手にとって見ていただけたら
こんな幸せなことはないのですが・・・

みんな同じ想いで、本当にドキドキ☆
あともう少し、がんばって当日をむかえたいと思います!



※色合いなんか、忠実に表現できてないと思いますので、興味を持っていただけたら
  ぜひ当日、バザーの会場で手にとっていただけると嬉しいです。

  第2回 ほやママバザー
  日付:H21.7.20(月・祝) 海の日
  時間:10:30~15:00

  場所:福井県社会福祉センター[2F体育館、他]
  〒910-8516 福井市光陽2丁目3番22号

[PR]
by tatata_dokin | 2009-07-14 10:46 | La pousse
ご近所の紫陽花
b0148406_6514984.jpg

紫陽花3日目は、ご近所できれいに咲いていた、またガクアジサイです。
3つの紫陽花は、どれもカメピストアさんにお願いしたものですが、同じフィルムで
撮ったのに、どれも違った色合いに仕上がっていました。
不思議・・・

b0148406_6532811.jpg


b0148406_653346.jpg


今年の紫陽花はこれでおしまいです。
初めてのフィルムでの紫陽花、もっともっと撮りたかったけど・・・
また来年楽しみたいと思います^^
[PR]
by tatata_dokin | 2009-07-13 09:05 | 花と葉っぱ


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧