dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
エキマエ手作り市終了。と戦利品
  (本日2つめの更新です。よければ前の記事もご覧下さい^^*)

b0148406_17261542.jpg

土曜日、またたくさんの方とお会いできたイベントが無事終了しました。

写真はすっかり撮り忘れましたが^^;
この日はスイーツが主役の日で、なんとメンバーの1人のご主人が、みんなに
チケットをくれていて!甘~く幸せな時間をしばし過ごさせていただいときに、
思い出したように撮った写真です^^;

今回、私はなんにも出品していなかったので、売り子として楽しませていただきました^^
朝から足を運んで来てくれたお友達、本当にありがとう!!
やっぱり初めましての出会いもあったりして、ドキドキわくわくの一日でもありました^^*

もちろん、一番近くでずーっと見てるお客さんでもありましたので・・・
色々可愛いものをGETしちゃいました☆

戦利品は、こちらです♪


More...長いですっ
[PR]
by tatata_dokin | 2009-10-28 21:41 | La pousse
結膜炎week
b0148406_2117412.jpg

< PENTAX K-m × 真四角トリミング × トイカメラモード >



珍しく、今日撮った写真です。

今週月曜日に、ボーイズ & マン(パパ)が結膜炎であることがわかり、
ずっとお休みしています(:_;)
(うつる気配のない私は、「雑菌、ばい菌に強いね~」ってパパに褒められました・・・)


目が赤いというだけで、元気いっぱいのこどもたち。
おこもり3日目ともなると、フラストレーションもそりゃーたまります。
人にうつらないように、今日は人のいない時間に近所の公園に遊びに行きました。

考えてみたら、公園に行くだけでも久しぶりなのに、こんな風にボーイズと一緒に
お友達のいない公園で砂場遊びをするのはかなり久しぶりのこと。

当たり前のように繰り返されていたこの光景が、なんだかとても愛おしく感じた
時間でした。


なんてことない写真ですが、今日のふたりの写真です。


More...
[PR]
by tatata_dokin | 2009-10-28 21:34 | こどもと日常
ものづくりの楽しさ♪
b0148406_20225453.jpg

先日、ブログやお友達を通じてお近づきになれた、ものづくりがとにかくすんごい人^^
のお家に集まって、羊毛フェルトの作り方を教えていただきました!

羊毛って興味はあったけど、なんとなく敷居が高かったんです。(なんでもか^^;)
でも全然!すごく楽しい~♪

針でひたすら刺す、なんて作り方想像もしていませんでした☆
ちくちくしながら話しも弾むので、時々「痛っ☆」なんて叫ぶことはありましたが^^;
今は材料をそろえて、もっと色々作ってみたーい!って気持ちでいっぱいです。
(いつまで続くか・・・)


まずは、みんなでコロコロ、小さなりんごを作りました。
(後でsouに見せたら「可愛いプチトマトー」って乾いた賞賛をいただきました)

そして自由課題へと・・・
不器用な私なのに、「羊毛っていったら羊でしょ」っていうチョー安直な想いで、
無謀ながら「小さな羊」つくりに挑戦してみました☆

パーツを作ってつなぎあわせようとしたら、顔がでかい(>_<)
どー頑張っても可愛くない・・・「もののけ姫のししがみさまみたい~」という
あまりにも的確なツッコミに感動を覚えつつ、もったいないけどやり直しさせてもらいましたっ

けどちょっと今度は小さすぎたかも?
羊に見えなくもない・・・?かな??
バランスも悪いけど^^;まーまー大満足でおうちで撮影しました☆
(寄れないので後でトリミングしてます)
b0148406_2044387.jpg



そして最初に作ったりんごも♪
「芯をつけるとりんごっぽくなるよ」という先生のお言葉を思い出し、ちょこんとつけてみました。
b0148406_20463084.jpg


ブログをしてる人は早々にまとめているので、それぞれの視点も楽しいです^^

 今回の先生☆+mayumin+ちゃん**ayacco**ちゃんeriちゃん
 


ものづくりって、やってみるとやっぱり楽しい(≧∇≦)

ということで、明日はいよいよエキマエ手作り市の日です。
私は値札やら準備しただけで今回何もお手伝いできてないので(:_;)
明日は朝から4時くらいまで、活動できる限り店番していたいと思います☆
La pousseの作品も、周りのお店の作品も密かに狙ってるので、明日はお客としても
楽しみたいと思います^^*



ふくい秋の収穫祭 x エキマエ2009 ~Sweetest Hearts in Fukui~

  開催日 平成21年10月24日(土)午前10時~午後7時
                ~25日(日)午前10時~午後5時
        ※La pousseは24日土曜日の午後4時くらいまで出店しています。

  開催場所 福井駅西口広場及びその周辺
         ※手作り市は、ガレリアアーケード街であります。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-10-23 21:15 | カメラと日常
故郷からのメール と、牛鬼
先日、故郷の友人からメールをもらいました。
「いよいよお祭りだよ」って。

今年は夏に帰らないかわりに、この秋のお祭りに帰って、大好きなお祭りをこどもたちに
もう一度見せてあげたかったのです。
写真もいっぱい撮りたかった。

何より、今年は幼なじみの友人たちと会えなくなってしまったのはとても寂しいのですが
色んな予定や小さなことが積み重なって、帰れなくってしまいました。


そんな私に、友人が写メをくれました。
大好きなお祭りの、大好きな牛鬼^^☆ (牛鬼は写真右)
b0148406_78228.jpg

友人からもらった写メ写真です。
留守電にお祭りの音も入れてくれてて、胸がジーンと熱くなるほど嬉しかったです。
本当にありがとう。



その後、私の母からも「今日はお祭りだよ」って写メが届きました。
やっぱり牛鬼写真でした^^
私の田舎のみんな、このお祭りが大好きなのです♪


3年前、K100Dを買ってすぐに帰ったときの牛鬼くん。
b0148406_7124893.jpg


今年は帰省できなかったけど、来年は夏かこのお祭りで、絶対帰るからね!



***

更新やお返事がゆっくりになっています。
すみません(:_;)

のんびりペースにお付き合いいただき、遊びに来てくれた方ありがとうございます^^*
[PR]
by tatata_dokin | 2009-10-22 07:20 | えひめ帰省
エキマエ手作り市
前の記事に続いて、撮らせてもらったLa pousse(ラ・プース)の作品をご紹介します☆
( 撮影場所 : La pousseメンバー yori邸 )

b0148406_2334166.jpg

こちらはバネポーチに持ち手がついています☆



ふくい秋の収穫祭 x エキマエ2009 ~Sweetest Hearts in Fukui~

  開催日 平成21年10月24日(土)~25日(日)
        ※La pousseは24日土曜日だけ出店しています。

  開催場所 福井駅西口広場及びその周辺

他にもあります。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-10-17 00:26 | La pousse
ハンドメイドストラップ と、La pousse
b0148406_95688.jpg


7月のほやママバザーで生まれた、ハンドメイドグループのLa pousse。
今度駅前で行われる
ふくい秋の収穫祭 x エキマエ2009 ~Sweetest Hearts in Fukui~
内の「エキマエ手作り市」に、土曜日だけ出店することになりました☆

私は相変わらず何もしてませんが^^;
昨日集まって、少し写真撮らせてもらいました。

思わず「可愛い~♪」と声をあげてしまったストラップ。
La pousse部長(言うといつも「違うー」って言いますが^^)satoeちゃんの手作りです。

柄違いも可愛くて、どれかGETしたいと狙っています☆
(思い切り客観的でごめんなさい)
b0148406_917856.jpg



あとまだ撮ったのですが、時間がないのでまた改めて紹介させて下さいっ



お近くでこちらに来られる方いましたら、ぜひ遊びに来て下さいね^^*
mam craft * chouchouさんや、また素敵なハンドメイドが集まると思うと
ワクワクします♪


ふくい秋の収穫祭 x エキマエ2009 ~Sweetest Hearts in Fukui~

  開催日 平成21年10月24日(土)~25日(日)
        ※La pousseは24日土曜日だけ出店しています。

  開催場所 福井駅西口広場及びその周辺
[PR]
by tatata_dokin | 2009-10-15 09:30 | La pousse
緑のどんぐり × トイカメラモード
b0148406_6431272.jpg


台風一過、お外に出たいikuと一緒にお散歩しました。

台風でまだ緑のどんぐりがたくさん落ちていました。


***

ホントはもっとちゃんとまとめたかったけど、いつの間にかデジイチを買い換えて
PENTAX K100DからPENTAX K-mになってます^^*

楽しいです・・・

このどんぐりの写真は、カメラの中でできるデジタルフィルタの、トイカメラモードを
かけています。
今はこれが楽しくて、はまってます( ̄m ̄〃)


ちなみに、フィルタをかける前の写真はこちらです。
b0148406_741242.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2009-10-13 06:55 | おさんぽ
3泊4日
b0148406_11112771.jpg


前回書いていた、ikuの喘息ですが、やはりあの日、夜中に調子が悪くなって
病院に行ったら、そのまま入院となってしまいました。
急な展開で、身の回りの準備だけして私もずっと一緒にいました。


b0148406_1274020.jpg
最初はいつ帰るの?と泣いていたikuでしたが、調子を取り戻してからは暇との戦い?
もう泣くことはいっさいなく、点滴の線がはずれて血が逆流してしまったときも、点滴をはずすときも、ちょっと怖いときはひきつった笑顔をつくるikuを発見しました。

1才の頃に愛媛で入院した時も1週間くらいだったし、今回もそう言われて覚悟していましたが、調子が良くて早く退院することができました^^


ママと離れてのsouも頑張りました。
初日にパパとお見舞いに来てくれた帰り道、ママのところに帰ると電話の向こうで大泣きされたときは本当に切なくて参りましたが、ばあちゃんの家でご馳走を前にしばらく大泣きしたあと、
「納豆食べていいか?」と。
開き直ってからのsouはもう怖いものなしで、ばあちゃんの家で好き放題させてもらったようです^^
家族や、色んな方の優しさにふれた3泊4日でもありました。


b0148406_129340.jpg
ご心配いただいたみなさま、すみません。
本当にありがとうございました。


このブログに遊びに来ていただいた方も、本当にありがとうございます!
ikuは元気いっぱいですが、今週いっぱいはお家で安静とのこと。
片付けなんかもバタバタあったりして、またしばらくはコメント欄を閉じたままでの更新になってしまいますが、良ければまたふらりと遊びに来てもらえると嬉しいです^^*
[PR]
by tatata_dokin | 2009-10-07 12:10 | こどもと日常
名古屋の夕暮れ
b0148406_17192177.jpg

< PENTAX SPF × AGFA vista100 >


東山動物園に閉園ぎりぎりまでいて、車に戻る前に隣りのスカイタワーに上りました。
なんせ動物園に入園するときに、一緒に入場券を買うとお安くなりますーってのに
まんまとはまって買ってたから、なんとしても上らなくてはと。

長くのびた西日と、影が美しいなって感じました。

More...
[PR]
by tatata_dokin | 2009-10-02 17:47 | おでかけ
ブロックチェックのポシェット
b0148406_17394974.jpg


東山動物園の写真は、あとスカイタワーと帰りの写真がまだあるのだけど^^;
他にもまとめたいことがたーくさんあるので、ちょこっとはさみます☆

先日、maple*honeyさんで行われていた雑貨まつりに、お友達のeriちゃんと行きました。
そして、ほやママバザーのときにM*4+mayumin+ちゃんにオーダーさせて
いただいてたブロックチェックのポシェット、とっても早くに作ってもらっていたのに
やっと受け取りにあがることが出来ました~っ

こんな可愛いラッピングで!
ワクワクが高まります☆


ラッピングをあけると・・・

More...
[PR]
by tatata_dokin | 2009-10-01 06:05 | カメラと日常


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧