dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今年も、梅シロップ
b0148406_11543931.jpg


ブログを始めて、おかげさまで3度目のこの季節を迎えられたみたいです。
・・・って言っても自称お休み中ですがっ

毎年割と忙しい時期で、いつもバタバタと作業をして、記録として写真を撮って・・・
見返してみても、変わり映えのしない写真が並んでました^^;
こんな風に変わらず、毎年続けていけることっていいな・・・なんて思えることでもあります。
他にないのでっ

今年の青梅は、生協の個配で注文してみました。
実際のものを見て買うことができないので不安もありますが、こんなにきれいで大きな
青梅が届きました^^


縁あって貴重なレシピを教えていただいてから、もう何年も作り続けています。
そのたびに、お友達に食べてもらったり、お裾分けしたりして、
身近でこの梅を作る方がどんどん増えて来ました♪
が、我が家の梅は毎年出来が微妙に違ったり、失敗したり(>_<)
今年も割れてしまったのが多かったので、自宅用が多いです( ̄m ̄〃)

そんな中、お世話になったご近所の方や、実家の母にお裾分けが少しできました。
b0148406_1273679.jpg



我が家では、炭酸水や牛乳で割ってジュースにしたり
b0148406_12115987.jpg



そのままお茶請けや、こどもたちのお弁当のデザートに入れたりもします。
b0148406_12131258.jpg



最初に作った2kgがなくなりそうで、今またもう1kg作ったところです。
[PR]
by tatata_dokin | 2010-06-29 12:21 | おかし
iku
b0148406_21141526.jpg

< PENTAX SPF × Ektar100 >
2009年8月



souの写真ばかりを見たikuが、「ikuのしゃしんもちょっとはとってぇ」って半泣きになりました。
正確には、「ikuのたちんもとっとはとってぇ」って舌足らずに発音します。

souの写真をぼうっと並べたとき、もちろん次はikuの写真をまとめたいなって思ってました。


b0148406_604473.jpg

< HOLGA135 × superia Xtra100 >
2009年9月




b0148406_2113435.jpg

< PENTAX k-m >
2009年11月




b0148406_21201750.jpg

エンゼルランドにて。こぎすぎ。
< PENTAX k-m >
2010年2月




b0148406_5273334.jpg

がおー☆
< PENTAX k-m >
2010年4月




表情がくるくる変わるikuには、いつも笑顔をもらってます。
どんどん先を行くsouと違い、まだまだ一緒にいる時間も多くて、ついカメラを向けて
しまいます。

b0148406_5295690.jpg

近くの公園で。
2010年5月



b0148406_5304899.jpg

金津創作の森で。
2010年5月



b0148406_5313987.jpg

ケーキ屋さんで。
2010年5月



b0148406_5425981.jpg

遠足で。
2010年5月



b0148406_5323155.jpg

うちでの昼下がり。
2010年5月



b0148406_5471642.jpg

今の足のサイズは16cm。
なんでもどんどん大きくなるsouとは違い、ゆっくりゆっくり大きくなってます。

このズックの絵は、百均のアクリル絵の具と油性ペンで描いてみました。
時間がたった今、油性ペンで描いた黒のところがにじんでぼけーっとなってます。
でもアクリル絵の具で描いたところはきれいなままです☆


2人の写真を並べてみて、こどもたちの写真をもっともっと撮りたいって思いました。
いつまでこんな自然な笑顔を向けてくれるのか・・・なんてことを考えてしまうことも
増えて来ちゃったし、ラブラブな今の時間をめちゃくちゃ大事にしたいです。

なんて思いながら、怒ってばかりの母ですが^^;
[PR]
by tatata_dokin | 2010-06-26 06:05 | こどもと日常
sou
b0148406_614385.jpg

< PENTAX SPF × Solaris 100 >

お兄ちゃんの、sou。
一年前の4月に撮って、upしそびれてた写真。
私もコドモの頃、よくしたなぁ・・・




b0148406_634440.jpg

10月、主人の弟くんの結婚式にて。
色んなとこでポーズ決めまくりのsou。




b0148406_6155236.jpg

< NATURA CLASSICA >




b0148406_685860.jpg

< PENTAX SPF × superia Xtra400 >

ずっと報告したかったこと。
今年の初めにね、石川県のふれあい昆虫館に行ったよ。
冬でもすごく楽しめて、また連れてってあげたい^^
b0148406_6122734.jpg





今年は大雪でした。いっぱい楽しんだ♪
b0148406_6133330.jpg

b0148406_6141999.jpg





今年の4月。まだ寒かったり暑かったり。
b0148406_6174159.jpg

b0148406_6185855.jpg

< PENTAX SPF >




b0148406_6202598.jpg

5月に6才になりました。
生クリームのケーキが嫌いになって、今年は大好きな丸岡家さんの和風バームクーヘン。
の上に、大好きなクワガタをねりきりで作ってもらいました☆
(名前のとこ加工してます☆)
木の上にクワガタが!


優しくて明るいsou。
これからも笑顔が絶えないことを願ってやみません。

なんとなく・・・upしそびれた写真たちをまとめてみたくなりました。
[PR]
by tatata_dokin | 2010-06-22 06:30 | こどもと日常
いちご*いちえで出会ったもの。
b0148406_5531160.jpg


先日のてづくりイベント、いちご*いちえでは、La pousseの作品をたくさんの方に
手にとっていただけて、改めてありがとうございました^^*

私は午後からブースにいて、色んな方とお会いできたこともすごく楽しかったです。

残念なことは、他のブースでのお買い物を楽しみにしていたのに、それが全然
できなかったことですっ
最後の方に、mam craft*chouchouさんだけは、お友達にたのまれてたものも
あり、少し見させていただくことができました☆

小さな巾着が欲しいなって思ってたところで、形も布合せもツボツボな巾着に一目惚れ♪
見るとお友達のeriたんの作品でした^^*
即GET☆
表と裏の生地が違います。どちらも可愛い・・・
b0148406_661381.jpg



そして今回の写真でも下に敷かせてもらったドイリー。
すごくきれいな編み目で、これまた可愛いですっ
b0148406_6374860.jpg



シュシュも欲しいと思ってましたが、私好みのチェックと色合いのものと出会えました♪
b0148406_6502713.jpg



あと、お友達にもGET命令をもらってた布ナプキン☆
私の好きなものばかり選んでみたので^^
この中から選んでね。
b0148406_6563147.jpg


こっちのタイプの裏はベージュのチェックです^^
b0148406_6584042.jpg



そしてそして、義母へのお土産になにか買いたい・・・と思ってたので、La pousseで
上品な感じのポーチを買いました^^
satoeリーダーの作品です♪
b0148406_742984.jpg

中はボーダーでまた素敵なのです。
自分で欲しいくらいですが・・・義母の方が似合いそうですっ
b0148406_751343.jpg



他のブースにも、すごーく行きたかったんです(>_<)
次回のほやママもまた、楽しみにせずにはいられません!
[PR]
by tatata_dokin | 2010-06-17 07:10 | La pousse
草木瓜
b0148406_23292723.jpg


草木瓜。クサボケって読みます。
調べたところ、こんな名前の花だと思います。
ボケの花ってよく聞く名前ですが、こんな花だとは全然知りませんでした☆
このクサボケは、ボケの花よりも少し小さい花のようです。

春に近所の公園で咲く花。
ご近所のお宅でも見かけるのですが、鮮やかな赤がいつもキラキラしていて、
目を奪われます。

花言葉は、「一目惚れ」だそうです。

私は見るたびにこの花に一目惚れしてしまいます。
b0148406_23545439.jpg



撮影:4月
[PR]
by tatata_dokin | 2010-06-11 23:40 | 花と葉っぱ
春の花#3 雪柳
b0148406_6541597.jpg


うっとりするほど大好きな姿です。
バタバタしてて、フィルムを記録するのを忘れてしまいましたが、上の写真と
下の2枚は、違うフィルムで撮っています。


b0148406_75595.jpg

b0148406_764682.jpg


撮影:4月
[PR]
by tatata_dokin | 2010-06-10 07:07 | 花と葉っぱ
おさんぽカメラ#3 ゆめおーれ勝山
b0148406_18372577.jpg


カメラ教室の続きです。
「まちなかめぐり」で勝山市内を散策した後、ゆめおーれ勝山に戻って、教室は終了、
解散となりました。
あとは自由に、とのことだったので、もちろんゆめおーれ勝山の中を見学させて
いただくことに。
1階の無料で見学できるスペースだけでもすごく楽しくて、時間がどんどんたっちゃいました。
すごく気になってたエグエグのプリンが食べたかったから、2階はまた次回への
お楽しみにとっておいて、一緒に参加したお友達とエグエグでお茶して^^*
大満足で帰路につきました。

b0148406_18452939.jpg



こんな楽しくて素敵なカメラ教室に参加できて、すごく嬉しかったです。
同じ写真が好きな方々と出会えて、刺激もたくさんいただきました☆
本当に気さくに丁寧に教えてくださった明先生にも、
企画、尽力してくださったきしもさんにも大感謝です。

そして、人見知りな私がこうして楽しく過ごせたのは、一緒に参加できたお友達がいたから。
色んなことに感謝いっぱいです。


自分のセンスのなさにガックリすることにもなったけど^^;
これからも楽しんでがんばっていきたいな☆って思えたのでした。
[PR]
by tatata_dokin | 2010-06-09 18:55 | カメラと日常
切手風フォトシール
b0148406_2123075.jpg


明日は、いよいよいちご・いちえのイベントの日です☆

素敵なハンドメイド作品が、18ブースくらい?ずらずらーっと並ぶ予定で、
お客さんとしても楽しみな日です♪

そんな片隅で、私はまたポストカードと、最近作るのがとっても楽しい♪切手風の
フォトシールをこそっと置かせてもらう予定です^^*

今回はテーマを決めて6種類作ってみました。
今まで撮りためたお気に入りの写真ばかりを集めて作るのは、ちょっと大変では
あるけど、本当に楽しいです^^

La pousseのblog、今日はためこんだ作品の写真を9つも更新しました。
・・・昔から宿題はぎりぎりにならないと出来なかった・・・
結局作品のほんの一部しか紹介できなかったし、メンバーのみなさま、ごめんなさいっ
[PR]
by tatata_dokin | 2010-06-05 21:36 | La pousse
おさんぽカメラ#2 かつやま まちなかめぐり
岩屋の大杉をあとにして、中村屋さんのおそばを食べ、ゆめおーれ勝山へ。


そこからまずは、「まちなかめぐり」で勝山市内を散策しました。

ボランティアのおじさんが小径をぐるぐるまわって、色んなところを説明してくれました。
そのお話しも興味深かったのですが、目にうつるシャビーで魅力的な光景がどうしても
気になって^^; 迷子になりそうになったこともしばしばっ
おじさん、本当にごめんなさい!

b0148406_6131126.jpg


b0148406_5443711.jpg


b0148406_614322.jpg

お友達も撮る☆ ( ̄m ̄〃)
b0148406_615537.jpg


b0148406_6154623.jpg


b0148406_6162136.jpg


撮っていたら、ちいさな男の子に「なにとってるの?」って聞かれちゃった長靴・・・↓
b0148406_6172376.jpg


先生の構図を真似て撮ってみたもの☆ ↓
b0148406_6195953.jpg


どうしても惹かれてしまう光景。お友達もひとり同じ場所撮ってました( ̄m ̄〃)
b0148406_6212744.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2010-06-03 06:31 | カメラと日常
おさんぽカメラ#1 岩屋の大杉
b0148406_11493586.jpg


季節外れの「春の花シリーズ」を一時中断して^^*ゞ

先日カメラ教室の3回目(私は2回目)のおさんぽカメラに参加したので、その日
撮った写真を少し。

まずは、勝山市の岩屋に集合して、パワースポットだという大杉で思い思いに撮影会。
限られた時間で、みんながどんどん撮影を始めると、すごく焦っちゃいました(>_<)
どこを撮ればいいかわからずにドギマギしていましたが、少しずつ、落ち着いて
撮りたい場所をみつけることが出来るようになれたと思います。

が!やっぱり難しかったです^^;
こういう被写体をよく撮られてる方を思い出したりして、こんな場所撮ってたなぁ
なんて思いながら真似してみたり☆
難しかったけど楽しかったから、またゆっくり訪れたいなって思いました。


b0148406_120021.jpg


b0148406_12124559.jpg


b0148406_12132412.jpg


b0148406_12172015.jpg


b0148406_12181917.jpg


b0148406_12184029.jpg



Mモードで、シャッタースピードやF値をあれこれ考えるのも難しかったけど、
何より、どこをどう切り取るか、どんな角度から?って考えるのが難しかったです(@ @)
[PR]
by tatata_dokin | 2010-06-01 13:22 | カメラと日常


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧