dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

タグ:器 ( 29 ) タグの人気記事
琥八さんのスコーン
b0148406_15145418.jpg


鯖江市の琥八さん、移転されてから行く機会に恵まれてなかったのですが、久々に行くことができました。

食べたくてしかたなかったスコーンだけでなく、ベーグルやパンもここぞとばかりに・・・

b0148406_15182788.jpg



そして無理矢理お休みをいただいて、久々にお友達とゆったりした時間を過ごせた、幸せな平日でした。

美味しいコーヒーと、コストコパンケーキも一緒に♪
やっぱりどれを食べてもすごく美味しい!

b0148406_15222219.jpg

b0148406_15225261.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2016-06-16 15:28 | カメラと日常
和の器と水玉。
b0148406_10151935.jpg


武曽健一さんの黄色いカップに、水色の水玉とピンクのレースのコースターをさらっと合わせるお友達。
会うといつも元気をたくさんくれる素敵な人です。
[PR]
by tatata_dokin | 2016-05-30 12:13 | カメラと日常
新年の食卓と、海老
b0148406_325637.jpg


b0148406_312121.jpg




b0148406_247248.jpg
毎年変わり映えはしないし簡単なものばかりだけど、食べたいものばかり(私の)を集めた特別な食卓です。

今回は海老の処理を子供たちとしてみました。
旨煮用に足と背わただけを取る作業と、大晦日の天ぷら用に頭と殻をむく作業。
ikuが好きじゃないので食卓にあまり出ない食材で、初めての感触、初めての経験に大興奮のsouと、興味はあるが戸惑い気味のiku。
二人とも予想以上にこなしてくれて、成長を感じました。

海老が苦手なikuも、自分が作った海老は食べられるかと思いきや
やっぱり一口がんばったけど無理でした^^;

おもちも豆も嫌いなikuには、とってもブルーな食卓だったようです。
おもちはまだまだいーっぱいあるから、おもち生活は続きまくります( ̄m ̄〃)



今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by tatata_dokin | 2012-01-03 03:34 | ごはん
河道屋蕎麦ほうる
b0148406_18183947.jpg


京都のお土産いただきました。
「蕎麦ほうる」という名前の蕎麦ぼうろです^^
とても可愛かったので・・・

素朴な美味しさで、あまいものが苦手だというパパが一番食べてました。
いつの間にかなくなってた!

ありがとうございました。


※写真、Polaroid加工のフリーソフトで加工してます。
写真好きの方にとってはあまりにもお馴染みですが^^
周りの加工は自分で遊んでます。
・・・iPhoneほしい・・・

ちなみに元の写真はこちらです。

b0148406_18254779.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2011-11-04 18:31 | おかし
栗の渋皮煮
b0148406_1743026.jpg


ご近所お友達eriちゃんより、栗の渋皮煮をいただきました。

私は仕事で参加できなかったけど、ご近所の他のお友達と皮をむいて作ってくれたもの。
渋皮を残す作業は私もしたことないんだけど、なかなか難しかったとか☆

お味は手作りならではの甘さ控えめで、とっても美味しくいただきました^^*

秋の味覚、ごちそうさまでした♪
[PR]
by tatata_dokin | 2011-10-18 17:52 | おかし
梅シロップと、ゼリー
b0148406_1657299.jpg


今年もやっとこ梅シロップを仕込みました。
なんだか余裕がなくて、あやうく断念しそうになりましたが、梅の季節がおわる前になんとか。
このレシピで何年目だろう・・・
煮るタイプなので、梅の実がやわらかくて、本当に美味しいのです。
終わりの梅を使ったのでやわらかすぎて、煮てる間にたくさんくずれちゃいましたが
やっぱり美味しいです。

久々のお友達が来てくれるという朝、できたばかりの梅シロップで慌ててゼリーを
作りました。
早く固まってほしくて冷凍庫に入れておいたら、取り出す頃に半凍りになっていました。
上の写真はゼリーの状態ですが、半凍りの梅ゼリーはまたすっごく美味しかった♪


漬けてから3日、そろそろ食べ頃。
5月に手作りの美味しい苺ジャムをいただいたご近所の方にも、今年もこれで
良いお返しができます^^*

b0148406_17714.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2011-07-09 17:09 | おかし
器と、苺ジャムと、いちごいちえ
b0148406_3244838.jpg


金津アートフェスタでご縁のあったもの。

今回は2つのカップと、木の小物が少し。
あとはお友達への贈り物を見つけることができました。

上の写真は、毎年楽しみにしている森の花工房さんのコーヒーカップ。
実は去年も同じもの(実際は少し違いますが)を買って、すごくお気に入りで
マイカップとして毎日これでコーヒーを飲んでいたのですが、ある日割ってしまい
今回似たものを見つけて迷わず買ってしまいました。

また割れてしまうなんて恐れずに、早速毎日これでコーヒーを飲んでいます。
幸せなひとときです^^


そしてもう一つのカップは、isson-factoryさん。
お人形や絵付けの器のようなアーティスティックな作品が中心のようですが、
その中で私は、粉引きしのぎの器たちに一目惚れでした。
悩んで一つにしぼった自分用のカップ。
そしてここでは、ずっと探してたお友達への贈り物を見つけることもできました。


b0148406_485857.jpg


主人のお母さんから手作りの苺ジャムをいただいていたので、ヨーグルトを水切りして
一緒に盛ってみました。
緑が欲しいなって思ったら、ドライフルーツ好きのパパが枝付きグリーンレーズン
なるものを買ってたので、ちょいと拝借。これ可愛いかも♪
味も爽やかな酸味ですごく美味しいです。

b0148406_1151783.jpg


カップの下の木のマットと木のスプーンは、工房 icuraさんで買ったものです。
他にも欲しい木の器や小物が満載で、絶対もう一度行きたかったお店のひとつです(:_;)


とっても美味しくて可愛い苺ジャム。

この写真のジャムのとこだけをトリミングして、La pousseのBlogでも使っちゃってます。
今度参加させていただく〝いちご*いちえ〟の手作りイベントの記事で^^

少しのんびりペースだったLa pousseも、イベントの予定が続いています。
メンバーとはいえ作品を作ることのできない私ですが、作品の写真を撮らせて
もらってアップするのはとても楽しいです♪
少しずつアップし始めてるので、よければこちらもご覧下さい^^*
[PR]
by tatata_dokin | 2011-05-22 11:15 | ごはん
リネンのコースター
b0148406_1151670.jpg


ずっとこんなの欲しいなぁって思ってた、シンプルなリネンのコースター。

ありがたいことにとことこっと増えました。

上の写真は、コースターというよりはスープマット?
実際スープをのせるとほっこり幸せな気持ちになれます。
お友達eriちゃんからの手作りプレゼントです^^*さすが~☆


そして本当に続けてご縁があり・・・
b0148406_1129592.jpg

上は私の手作り!と言いたいところだけど、8割お友達まきるちゃんが助けてくれました^^
可愛いドットの生地なんかもまきるちゃんので、ちょこっとレースのキュートさはまきるちゃん
らしくて嬉しいです♪しかも私の手も入ってるから愛着いっぱい^^*

そして下のぷち刺繍が素敵なコースターもお友達chibitaちゃんからの手作りプレゼントでした。
シンプルなお花もツボだし、カメラの刺繍なんて可愛くて嬉しすぎる!
他にも素敵な手作り贈り物をいただいてて、また別の機会に写真を撮りたいな。

本当に本当にありがとう。

コーヒータイムやのんびり時間をひとしお幸せ気分にさせてくれるコースターたちです。
幸せだなぁ・・・
[PR]
by tatata_dokin | 2011-01-06 11:33 | カメラと日常
お菓子なしゃしん
b0148406_1703520.jpg


老舗のお菓子屋さんの友人が、ブログを始めました。
微力ながらお手伝いさせてもらっています。
お手伝いといっても、お菓子の写真を一緒に撮って、撮影後のお菓子をご相伴にあずかる・・・
写真を撮るだけでも楽しいのに、後で美味しくいただいちゃうなんて、なんて役得(≧∇≦)

写真も友達と一緒にあーだこーだしながら、ほぼ彼女のカメラで撮っています。
ひとつひとつ丁寧に作られたお菓子の良さが、少しでも表現できるといいけど難しい!
合う器や小物なんかも考えるのが楽しくて、私もお気に入りの器を持参したりしています。
この写真のカップも大切な器のひとつ・・・
基本、シンプルに潔い写真を心がけて撮るようにしています。


友人の欲目でなく、本当に美味しい大好きなお菓子がたくさんのお店です。

b0148406_17304895.jpg


この麩もちも大好きなお菓子のひとつ。
でも夏限定だったかな?

一番最近の記事の〝和風バームクーヘン〟は、中でも特に大好きなお菓子です。
間にはさまれた和三盆の食感が良くて、本当に美味しいんです。
こどもたちも大好きで、souはバースデーケーキに選んだほど^^
(前にちらっと、ねりきりクワガタが乗ったバームクーヘンの写真のせてました)


お菓子処 丸岡家 (まるおかや)
http://maruokaya.exblog.jp/

[PR]
by tatata_dokin | 2010-12-15 17:52 | カメラと日常
今年も、梅シロップ
b0148406_11543931.jpg


ブログを始めて、おかげさまで3度目のこの季節を迎えられたみたいです。
・・・って言っても自称お休み中ですがっ

毎年割と忙しい時期で、いつもバタバタと作業をして、記録として写真を撮って・・・
見返してみても、変わり映えのしない写真が並んでました^^;
こんな風に変わらず、毎年続けていけることっていいな・・・なんて思えることでもあります。
他にないのでっ

今年の青梅は、生協の個配で注文してみました。
実際のものを見て買うことができないので不安もありますが、こんなにきれいで大きな
青梅が届きました^^


縁あって貴重なレシピを教えていただいてから、もう何年も作り続けています。
そのたびに、お友達に食べてもらったり、お裾分けしたりして、
身近でこの梅を作る方がどんどん増えて来ました♪
が、我が家の梅は毎年出来が微妙に違ったり、失敗したり(>_<)
今年も割れてしまったのが多かったので、自宅用が多いです( ̄m ̄〃)

そんな中、お世話になったご近所の方や、実家の母にお裾分けが少しできました。
b0148406_1273679.jpg



我が家では、炭酸水や牛乳で割ってジュースにしたり
b0148406_12115987.jpg



そのままお茶請けや、こどもたちのお弁当のデザートに入れたりもします。
b0148406_12131258.jpg



最初に作った2kgがなくなりそうで、今またもう1kg作ったところです。
[PR]
by tatata_dokin | 2010-06-29 12:21 | おかし


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧