dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

タグ:DNP centuria100 ( 9 ) タグの人気記事
×2
b0148406_2131738.jpg

< PENTAX SPF × DNP centuria100 >


在庫から失礼します。
恥ずかしくて出せなかった写真・・・
お散歩途中のある日、私の好きなこの場所を撮りました。


そしてその11日後、同じ場所で同じものを撮っていたのですっ
(構図がビミョーに違いますが)
b0148406_664658.jpg

< PENTAX SPF × NATURA1600 >


現像があがってびっくりっ
日頃からサザエさんもまっつぁおなうっかりぶりですが、もうホントに病気かも・・・
って心配になる写真でした( ̄m ̄〃)

でもやっぱり好きな光景なので、今さらながらアップしてみました。
フィルムの違いや、色んな条件で変わる色合いも楽しいかも^^
[PR]
by tatata_dokin | 2009-12-10 06:13 | おさんぽ
ドクダミ
b0148406_744135.jpg

b0148406_75796.jpg

< PENTAX SPF × AGFA vista400 >


写真を撮るようになって、その可憐な姿が大好きになったドクダミですが、
先日テレビで見た「猫のしっぽ カエルの手」という番組で、京都で手作りいっぱいの
ステキな暮らしをされてるベネシアさんが、野に咲くドクダミを摘んで、乾燥させていました。

ドクダミは十薬と呼ばれ、解毒や高血圧予防や、色んな効能があるといわれている
とありました。

この番組、ベネシアさんの丁寧でのんびりな生活がとてもステキで憧れます。
見ているだけで癒される番組なのです。


さかのぼること4月、花が咲く前、ドクダミのハートの葉っぱも大好きです。
b0148406_7251192.jpg

< PENTAX SPF × DNP centuria100 >



*********************************************

更新がのんびりになっていて申し訳ありません。
旅行から帰って来て、久々の嬉しい再会や出会いがあったり楽しいこともありましたが、
温泉で風邪をもらってしまったみたいで、今度は私が体調を崩してしまっていました。
少し楽になってきたのですが、みんなや、こどもたちにうつしてなければいいのですが・・・
みんな元気で、残りの夏を過ごしたいです!
[PR]
by tatata_dokin | 2009-08-12 07:35 | 花と葉っぱ
一周年☆ PHOTO IS...
b0148406_528296.jpg

< PENTAX SPF × DNP centuria100 >


ブログを始めて今日で一年たちました。
今まで理解して協力してくれた家族やお友達、遠くで応援してくれてるお友達、
そしてこの場で知り合うことができた方々や、いつも見て下さってる方々に、
本当にありがとうございますっっっ

昨日も書きましたが、何をしても三日坊主の私がここまで続いたなんて☆
無趣味だった私がこんなに好きなことに出会えたなんて・・・
大事にしていきたいです。


そして、今年は色々挑戦してみたくて、これから始まる写真展に参加表明だけしていました。
その締め切りが今週末に集まっていて、なんとか間に合いそうなので、これから
一つずつご紹介したいと思います。

自分の写真を一枚選んで、それを大きく引き延ばしてプリントして・・・
私にとって初めてのことで、本当に難しかった。
大きくなった私の写真を見て、愕然としたり(-_-;)
いかに力不足かを痛感するには、とても良い機会となりました^^;

今回の経験をいかして、また楽しんでがんばっていけたらなぁって思っています☆


今日から時系列で1つずつ、参加させていただく写真展をご紹介させていただきたいと
思います!


*********************************************

“PHOTO IS”10,000人の写真展 2009

b0148406_6102668.jpg
6月26日(金)~
東京会場で始まるのをかわきりに、全国で続々開催されます。
私は、名古屋会場(8月22日(土)~8月23日(日))と、サテライトの金沢会場(10月16日(金)~10月23日(金))に応募させていただきました。




これがいきなり四切りサイズの大きさで・・・一枚ずつ選ぶのも難しかったのに上に、
大きくなった写真を見て本当に愕然としちゃいました(T_T)
できればどちらの会場にも足をのばして、他の方の作品をたくさん見て勉強したい!ですっ

私にとっての「PHOTO IS」...あまり迷わず、「出会い」って書きました。
目の前にある一瞬の景色との出会い、そして写真を通じてたくさんの人との出会いが
あったこと、私にとって大きなことだったからです。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-06-19 07:19 | カメラと日常
白い花 と、勿忘草
b0148406_624277.jpg

お友達と遊んだ帰り道、立派なお庭の方が、庭に咲いているお花をわけてくれました。

b0148406_6836.jpg

〈 PENTAX SPF × DNP centuria100 〉

More
[PR]
by tatata_dokin | 2009-06-06 06:27 | 花と葉っぱ
落書き
b0148406_535361.jpg

お友達のうちに遊びに行ったとき、こんなステキな遊びをさせてもらった日の写真。
チョークで壁にも地面にも落書きし放題なんて、こどもたちワクワク☆
とても楽しそうにずーっと落書きし続けていました。

お友達と、昔はこんな感じで落書きしてたよね~って話しながら・・・
昔はチョークじゃなくて石で。

b0148406_5384975.jpg
b0148406_5391133.jpg

b0148406_5393697.jpg

最後はこちらの壁にも・・・
あ~!そっちは軒があるから雨が降っても落ちないよっ
・・・大丈夫だったかな?
[PR]
by tatata_dokin | 2009-06-04 05:43 | こどもと日常
mam craft * chouchou
b0148406_6241273.jpg


こちらでまとめたいことがたっくさんあるので、頑張って更新したいと思います^^

前に、お友達のeriちゃんのhandmade作品の写真を撮らせてもらったことがあります。
そのときにも、福井のhandmade好きママが集まってがんばってる
mam craft * chouchou』さんのことを少し紹介させていただきましたが
先日、chouchouさんのちらしなんかに使う写真を撮らせていただきました☆

といっても、お友達と遊んでるときに、公園で小さなお友達とパチリ・・・
いつもと変わらない光景ですが^^;
気持ちはドキドキ☆とっても楽しい経験を、またさせていただいちゃいました♪


了解をいただいたので、中から少し、紹介させてください。

 ↓

More
[PR]
by tatata_dokin | 2009-05-28 06:39 | カメラと日常
漁港の海と、こどもたち
b0148406_72075.jpg

お出かけの帰り道に、ふらり立ち寄った小さな漁港。
夕方の光りがキラキラうつってとてもきれいでした。
久々の海・・・小さな漁港。私の故郷の海に少し似ていました。

b0148406_723029.jpg



今日、久々にとても怖い夢をみました。
起きたときにドキドキ、こどもたちの顔を見てほっとしました。

当たり前のように家族がみんな起きてきて、いつもの日常がまた始まりました。
なんて幸せなんだろうって、心から感じて、涙が出そうな朝でした。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-05-12 11:37 | こどもと日常
ハクモクレン? +追記 +訂正(4/27)
b0148406_5435265.jpg

< PENTAX SPF × PRO160C >


2月の初めに、チェキとNATURAで撮って「猫柳(かな?)」なぁんてほざいていた
公園の真ん中に立ってる木ですが、
どーもモクレンでした^^;
4月の初め、美しく咲き誇り、はらはら舞う桜吹雪の横でぼとぼとと落ちてました。
b0148406_538317.jpg

< PENTAX SPF × DNP centuria100 >


*** 追記 ***

モクレンって上に向かって咲くんですよね。
えっと、写真、こっちの向きが正解かな^^;
花のこともわからず、撮ったときのことまで忘れてしまっててすみませ~んっ
b0148406_1005483.jpg



*** 訂正 ***

たびたびごめんなさい!
このお花、〝ハクモクレン〟っていう白いモクレンだろうって思って〝モクレン〟と名前を
書いたのですが、色々調べてみると、〝モクレン〟と〝ハクモクレン〟は別のお花なんですね!
知らなかった・・・

〝コブシ〟にもすごく似てて、最後はコブシか、ハクモクレンか・・・と迷って迷って・・・
色々検索して調べてみました。
我ながらわかりにくい、この写真では、花びらの数とか花の下の葉っぱとか断定できなくて
いたんですが、〝コブシ〟の花は花びらがもう少し細いということと、実が!
いつの季節だったか、変わった実がぼとぼと落ちてくるんですが、これが〝ハクモクレン〟の
実にとても似ています・・・
(※実のわかりやすい比較は、「白木蓮とこぶし」で検索した最初にでてくるページでありました)

しかし、これは〝ハクモクレン〟だという確定はなく、やっぱり〝コブシ〟かもしれない・・・
なんて不安になっちゃうこの頃なので、件名には〝?〟をつけさせていただきました^^;

無知のため、お騒がせしちゃってごめんなさい!
実がなったら、また写真を撮ってみようかと思います☆
[PR]
by tatata_dokin | 2009-04-26 05:44 | 花と葉っぱ
菜の花
b0148406_527049.jpg

前にチェキでアップした日の菜の花ロードでの写真です。
もう終わりかけかと思っていた菜の花ですが、どうやらちょっと早かったみたい。

More
[PR]
by tatata_dokin | 2009-04-25 05:39 | 花と葉っぱ


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧