dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

タグ:NATURA CLASSICA ( 105 ) タグの人気記事
かりん
b0148406_9494164.jpg


甘~い香り。
[PR]
by tatata_dokin | 2012-10-09 09:55 | 花と葉っぱ
りんご丸かじりと、iku卒園
b0148406_15411480.jpg


いつのまにか「りんごは切ってもらわなきゃ食べられない」と思い込んでいたsouに対し
「ママ、りんごこのまま食べていい?」と聞いてきたiku。
「よく洗ってね」とすぐOKを出したママにびっくりなsou。

たあいのない日常の出来事だけど、この辺りにも二人の個性が出てる気がしました。

アニメなんかで見るりんごの芯の形を作りたくてがんばってました。
あれはあれで初めてかぶりつくと、真ん中の芯はかじるとすっぱいことや
新しい発見のあることかも。


しのびよる魔の手・・・
b0148406_15522557.jpg

なかなか時間がかかってて、暇なsouが周りで遊んでました。


そんなikuも卒園しました。
b0148406_1643170.jpg


sou入園からiku卒園まで、年子なので4年間という短いようでいて濃厚な時間を
過ごさせていただいた幼稚園ともお別れとなり、母としての感慨もひとしおでした。
b0148406_1671688.jpg


ありがとうございました。
[PR]
by tatata_dokin | 2012-03-23 16:09 | こどもと日常
雪の降る頃、車窓より
b0148406_054218.jpg


b0148406_0553590.jpg


確か1月のおわり頃、雪の記録を残すために信号待ちで撮ったスナップです。
やはり道路まで白くなるととても緊張します。

そして2月の初め、愛媛への電車の窓から外の雪景色を撮りました。
b0148406_165473.jpg


b0148406_173769.jpg

< NATURA CLASSICA × NATURA1600 >


どこから雪がなくなったろう・・・
福井を抜けて関西につく頃にはなくなってたかな。

2月の中頃、父が他界しました。

思いは色々あって、悲しいとかいう感情ばかりではないので表現は難しいです。

ブログの更新は、また普通に再開したいと思うのだけど
コメント欄はまたしばらく閉じさせてください。
[PR]
by tatata_dokin | 2012-03-20 01:26 | カメラと日常
鰐口紐
b0148406_23522163.jpg


『わにぐちひも』

はっきりは分かりませんが、お寺でガラガラとふる紐?です^^
神社で鈴をふるものは、〝鈴緒〟というとか?
一応調べてみましたが、よくわかりませんでした^^;


ふと立ち寄ったお寺で、単純に質感に惹かれて撮った写真ですが、ずいぶん前のことです。
確かikuが3才の頃、時間つぶしで寄ったそのお寺は一度しか訪れていないのに、今でも
その前を通ると「ママと行ったとこ」って話すことがあります。

一度は〝お蔵入り〟とした写真が、時間を経て思い入れが強くなることもあるんですね・・・


b0148406_056445.jpg



*********************************************

今日、やっとikuのランドセルを買いました。
一時は「シルバーがいい」と言ってた色ですが、結局お兄ちゃんと同じ黒いランドセルです。
去年お兄ちゃんのものを選ぶとき、パパに「大きいのはかっこわるい」と反対された〝フィットちゃん〟。
去年も今年も私は一番気になる存在のランドセルでした。
今年は対応してくれた店員さんが「教材も大きく変わるし、手荷物を少なくするためにも
全体的に大きくなってるんです」と話してくれたためか、モデルチェンジして去年よりも
大きくなったというフィットちゃんに好意的なパパ。・・・に、去年のことを根に持ち反抗的な私☆

でも結局、二人と、そして何より背負ったikuの気持ちも一致してフィットちゃんとなりました^^
前の日に買った筆箱と合わせて、本当に本当に嬉しそうなiku。
遅くなってごめんっ

[PR]
by tatata_dokin | 2012-01-16 01:26 | おさんぽ
b0148406_8425420.jpg

< NATURA CLASSICA × DNP centuria200 >



b0148406_5643100.jpg

< PENTAX SPF × DNP centuria100 >



b0148406_5374952.jpg

< PENTAX SPF × AGFA vista100 >



b0148406_539753.jpg

< PENTAX SPF × AGFA vista400 >
[PR]
by tatata_dokin | 2011-10-04 05:51 | おさんぽ
夏日記 #6 海や花火や、サルスベリ
b0148406_155420.jpg

< NATURA CLASSICA × DNP centuria200 >


海にも行けました。
(上はNATURA、こちらはデジカメです)
b0148406_15112148.jpg



花火もできました。
b0148406_15132510.jpg



お墓参りで撮ったサルスベリ
フィルム一眼で撮ったものですが
フィルムを取り出す際に巻かずに思わず開けてしまい
下の方が真っ白になっちゃいました・・・のでましかくトリミングで。
b0148406_15173033.jpg

< PENTAX SPF × DNP centuria200 >


いい夏だったと、思います。
b0148406_15271421.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2011-09-24 15:25 | こどもと日常
トンネル
b0148406_11445240.jpg


光りに向かって、しっかり歩いていきたい。

遅れて歩くと、振り返ってくれることに幸せを感じます。
[PR]
by tatata_dokin | 2011-08-26 11:52 | おさんぽ
よーいどん
b0148406_657078.jpg


私は〝走る〟ことに限らず運動全般苦手です^^;
おうち大好きなパパもそうかと思いきや、〝走る〟ことに関してはなかなからしい。
今もラグビーでガラスのウィング(ぶつかると壊れそう)としてがんばってるし。

こどもたち足の速さはパパに似てくれるといいなぁ。


b0148406_6574060.jpg

幾久公園にて。
[PR]
by tatata_dokin | 2011-07-31 06:01 | おさんぽ
平泉寺の小紫陽花
b0148406_18153688.jpg


一年前の6月の平泉寺。
小雨の降る中、歩いたときのものです。

小紫陽花(コアジサイ)・・・
前にも書きましたが、装飾花のない紫陽花です。
認識した後で、こんなにもたくさん咲いてるのを見ることができたのは初めてで
とても感動しました。

今年の梅雨入りはどこも10日前後も早いみたいですね。
北陸もそろそろでしょうか・・・

b0148406_18184615.jpg


b0148406_18193867.jpg



写真は一年前、でも気持ちは前向きです。
ふらりと寄ったスーパーのカメラ屋さんで、新しいフィルムを買いました。
チェキ用のフィルムもずっときれたままでしたが買いました☆

今はイベントに向けての作品写真のアップで空いた時間がなくなっちゃってますが
フィルム写真もどんどん撮って行きたいです!
紫陽花の写真もたくさん撮りたいので、良い出会いがありますように。

遊びにもなかなか行けてなくて本当にごめんなさい(:_;)
[PR]
by tatata_dokin | 2011-05-31 18:32 | 花と葉っぱ
flower shop Ivy #3
b0148406_2111151.jpg


真ん中の窓には緑の木々が映り込んでいます。
お店は道路に面しているのに、ちょうど緑が映り込んでいて、ここを見たときだけ
ふと山の中の空間のような錯覚を覚えました。



今回のivyさんの写真の中で、この2枚だけNATURA写真です。
他の写真はフィルム一眼でしたが、お店の外観を撮るとき、NATURAの広角で
撮りたくなります。

b0148406_21302175.jpg


 花屋アイビー
  福井市文京3-9-34
   (福井大学前通り沿い)



*********************************************

コメント欄、閉じてばかりでごめんなさい。
気がむいたときにふらっとお話しできるようにしたいと思いながら・・・
なかなかお友達のところにも言葉を残せてないのも申し訳なくて(>_<)
話したいことはいっぱい☆
どちらもふらっと気軽にお話しできるのが理想です^^*



[PR]
by tatata_dokin | 2011-02-25 21:43 | 花と葉っぱ


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧