dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

タグ:NATURA1600 ( 46 ) タグの人気記事
まどろみ
b0148406_1736547.jpg


b0148406_1737071.jpg


長く感じる待ち時間。

眠いねむーい一年前。
そう、やっと現像したフィルムには一年前の写真から入ってました^^;
一応季節感のある服装。
souが着てるこの服は、今年はikuが着てるな。
一年生の頃のsou。


と、まだ幼稚園だったiku。
b0148406_17431834.jpg

[PR]
by tatata_dokin | 2012-12-02 17:47 | こどもと日常
かりん
b0148406_9494164.jpg


甘~い香り。
[PR]
by tatata_dokin | 2012-10-09 09:55 | 花と葉っぱ
りんご丸かじりと、iku卒園
b0148406_15411480.jpg


いつのまにか「りんごは切ってもらわなきゃ食べられない」と思い込んでいたsouに対し
「ママ、りんごこのまま食べていい?」と聞いてきたiku。
「よく洗ってね」とすぐOKを出したママにびっくりなsou。

たあいのない日常の出来事だけど、この辺りにも二人の個性が出てる気がしました。

アニメなんかで見るりんごの芯の形を作りたくてがんばってました。
あれはあれで初めてかぶりつくと、真ん中の芯はかじるとすっぱいことや
新しい発見のあることかも。


しのびよる魔の手・・・
b0148406_15522557.jpg

なかなか時間がかかってて、暇なsouが周りで遊んでました。


そんなikuも卒園しました。
b0148406_1643170.jpg


sou入園からiku卒園まで、年子なので4年間という短いようでいて濃厚な時間を
過ごさせていただいた幼稚園ともお別れとなり、母としての感慨もひとしおでした。
b0148406_1671688.jpg


ありがとうございました。
[PR]
by tatata_dokin | 2012-03-23 16:09 | こどもと日常
雪の降る頃、車窓より
b0148406_054218.jpg


b0148406_0553590.jpg


確か1月のおわり頃、雪の記録を残すために信号待ちで撮ったスナップです。
やはり道路まで白くなるととても緊張します。

そして2月の初め、愛媛への電車の窓から外の雪景色を撮りました。
b0148406_165473.jpg


b0148406_173769.jpg

< NATURA CLASSICA × NATURA1600 >


どこから雪がなくなったろう・・・
福井を抜けて関西につく頃にはなくなってたかな。

2月の中頃、父が他界しました。

思いは色々あって、悲しいとかいう感情ばかりではないので表現は難しいです。

ブログの更新は、また普通に再開したいと思うのだけど
コメント欄はまたしばらく閉じさせてください。
[PR]
by tatata_dokin | 2012-03-20 01:26 | カメラと日常
鰐口紐
b0148406_23522163.jpg


『わにぐちひも』

はっきりは分かりませんが、お寺でガラガラとふる紐?です^^
神社で鈴をふるものは、〝鈴緒〟というとか?
一応調べてみましたが、よくわかりませんでした^^;


ふと立ち寄ったお寺で、単純に質感に惹かれて撮った写真ですが、ずいぶん前のことです。
確かikuが3才の頃、時間つぶしで寄ったそのお寺は一度しか訪れていないのに、今でも
その前を通ると「ママと行ったとこ」って話すことがあります。

一度は〝お蔵入り〟とした写真が、時間を経て思い入れが強くなることもあるんですね・・・


b0148406_056445.jpg



*********************************************

今日、やっとikuのランドセルを買いました。
一時は「シルバーがいい」と言ってた色ですが、結局お兄ちゃんと同じ黒いランドセルです。
去年お兄ちゃんのものを選ぶとき、パパに「大きいのはかっこわるい」と反対された〝フィットちゃん〟。
去年も今年も私は一番気になる存在のランドセルでした。
今年は対応してくれた店員さんが「教材も大きく変わるし、手荷物を少なくするためにも
全体的に大きくなってるんです」と話してくれたためか、モデルチェンジして去年よりも
大きくなったというフィットちゃんに好意的なパパ。・・・に、去年のことを根に持ち反抗的な私☆

でも結局、二人と、そして何より背負ったikuの気持ちも一致してフィットちゃんとなりました^^
前の日に買った筆箱と合わせて、本当に本当に嬉しそうなiku。
遅くなってごめんっ

[PR]
by tatata_dokin | 2012-01-16 01:26 | おさんぽ
×2
b0148406_2131738.jpg

< PENTAX SPF × DNP centuria100 >


在庫から失礼します。
恥ずかしくて出せなかった写真・・・
お散歩途中のある日、私の好きなこの場所を撮りました。


そしてその11日後、同じ場所で同じものを撮っていたのですっ
(構図がビミョーに違いますが)
b0148406_664658.jpg

< PENTAX SPF × NATURA1600 >


現像があがってびっくりっ
日頃からサザエさんもまっつぁおなうっかりぶりですが、もうホントに病気かも・・・
って心配になる写真でした( ̄m ̄〃)

でもやっぱり好きな光景なので、今さらながらアップしてみました。
フィルムの違いや、色んな条件で変わる色合いも楽しいかも^^
[PR]
by tatata_dokin | 2009-12-10 06:13 | おさんぽ
夏の思い出 Ⅴ ~公園のこどもたち~
b0148406_5595646.jpg

< PENTAX SPF × NATURA1600 >


遊具の汽車に上ってくるお友達。
souもお友達も、いつの間にか危なげなくこういったところを上り下りして
遊ぶようになっていたことを感心した日です。



高いところに上って遊ぶ、年中・年長組のみんな。何度もジャンプしたり☆
b0148406_68178.jpg



その横で、大きな葉っぱを拾って、嬉しそうに見せてくれた、小さなお友達。
b0148406_542248.jpg



元気でほのぼの。みんなの笑顔が集まった日でした^^


夏の思い出、まだまだ残っていました。
私の仕事が始まる前、お友達といーっぱい遊んでいた頃。
最近は時間が合わなくて全然遊べてなくて、とても寂しかったりします(:_;)



*********************************************

昨日、souが幼稚園のあとで熱を出してしまいました。
8度くらいで「しんどい」なんて弱音をはくのは珍しいので、心配して
すぐ病院に行ったけど、どうも延長保育で眠かったみたい。
ちょろっと寝ると、熱は下がらないのに元気になって、「ハンバーグが食べたい」
だの「唐揚げにしようかな」とか。
しんどいって半泣きになってるときから「でも夜ご飯は食べたいの」って
泣いてたし・・・実際、遅くなったので出来合いのハンバーグやカツを買って
帰ったらパクパク完食☆熱をはかったらまだ8度2分でした。

食いしん坊は母ゆずり。食べれば元気になる☆
そんな母は、いくら食べても咳がとまりません・・・年には勝てないのか!?


今朝はまだ寝ている子供たち。
熱が下がっているといいな。
どちらにせよ、我が家はおこもりの三連休になりそうです。


☆追記☆
 起きてはかったら熱下がってました^^ ほ。
 大事を取って幼稚園はお休みします。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-11-21 06:52 | こどもと日常
夏の思い出 Ⅲ ~お散歩道の鴨たち~
b0148406_6545021.jpg

みんな並んで休憩中。



b0148406_6555552.jpg

カメラ目線。



b0148406_65718.jpg

また来年、会えるかな?
[PR]
by tatata_dokin | 2009-11-11 06:59 | おさんぽ
夏の思い出 Ⅰ
b0148406_9222611.jpg

< NATURA CLASSICA × NATURA1600 >



とても寒くなったこの頃ですが、夏にまとめることができなかった写真を
少しずつまとめたいと思います。



初めてのソフトバレーが練習試合でした。
体中が痛いです・・・


***
11/12追記
この写真、NATURA CLASSICAで撮ったものでした(>_<)
間違えて表記しててすみません!
[PR]
by tatata_dokin | 2009-11-06 09:30 | こどもと日常
朝顔の葉っぱ
b0148406_1142058.jpg

< NATURA CLASSICA × NATURA1600 × 軽米写真館 >

また、花が咲く前の葉っぱに惹かれてしまった一枚です。


***

今回初めて、気になってた軽米写真館さんに現像をお願いしてみました。
写欲ダウン中の写真だったので、自分でも「何を撮りたかったんだろう・・・」って
写真もたくさん紛れてましたが^^;

おまかせでお願いしたら、NATURA写真はフロンティア仕上げでした。


ちなみに現像したお店を書いてない、最近の現像は、どれもFRAME*さんでした☆
[PR]
by tatata_dokin | 2009-09-15 11:43 | 花と葉っぱ