dokinです。大好きな写真はのんびりお休み中ですが、忘れずに大切にしたいです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Photoback stage

my sweet hometown

2008年 夏、NATURAで見た私の故郷です。

ぼくたちのなつやすみ

2008年 夏、こどもたちの夏をまとめました。

たびだち

2008年 5月 長男souの生まれてから入園までをまとめました。

おとうとのたびだち

2009年 5月 次男ikuの生まれてから入園までをまとめました。

愛媛と福井に写真を掲載していただいています。

『Camera People
みんなのまち』


出版社:ピエ・ブックス


お気軽にメールいただけると嬉しいです^^*

dokidokin★gmail.com (★を@に変えてください)




ハンドメイドグループ
La pouse(ラ・プース)
活動休止しています
<(_ _)>

タグ:PENTAX K100D ( 123 ) タグの人気記事
クリスマスのごはん と、ごあいさつ
b0148406_11502949.jpg
b0148406_1150421.jpg

(K-m故障中のため、K100Dを引っ張り出して撮影してます)



今年のクリスマスは、変わり映えのしない食卓となりました。
でも、こどもたち初めてのシャンメリーでの乾杯や、
市販のスポンジに自分たちで飾り付けをしたケーキや、楽しい夜となりました^^


*** メニューの覚え書き ***

 ■カボチャの豆乳スープ(Eレシピより)
 ■くるみと干フルーツのクリームチーズ ラム酒風味
  (去年の料理教室で習って、去年のクリスマスも作ったものです。美味しかったので^^)
 ■ヒラメとマグロのカルパッチョ
 ■骨つき鶏もも肉のグレービー焼き
 ■タラモサラダとカリカリガーリックトースト
 ■苺のケーキ マスカルポーネクリーム
  (これも料理教室で習ったロールケーキの、中に使ったクリームが美味しかったので
   それを作って飾り付けに使ってみました。
   マスカルポーネチーズと生クリームを半量ずつに、コンデンスミルクを混ぜたものです)



こんな風に、大好きな写真を使って日常をまとめるブログはとても楽しいです。
離れた友人への近況報告にもなるし、この場での出会いもたくさんあったことに
感謝の気持ちでいっぱいです。

最近はお友達のところに訪問もなかなかできずにいましたし、これからまた少し忙しくなるので
ブログはいったんお休みさせていただくことにしました。

仲良くさせてもらってる方へは、事後報告となって大変申し訳ないですっ すみません。
後ほど、改めてごあいさつにうかがわせていただきます!



今まで大変ありがとうございました。
写真は大好きなので、もちろん撮り続けます^^

一年くらいしたら再開したいって思ってます・・・
その折はどうか、またよろしくお願いいたします^^*


皆さま、良いお年をお迎えください。
[PR]
by tatata_dokin | 2009-12-27 12:24 | ごはん
うわばみ会 ~夏~
b0148406_753372.jpg


夏の終わり、ママ友3人だけで飲みに行きました☆
カメラ持参は私だけで、料理の写真担当して、記録としてまとめるねって話してたのに
こんなに遅くなってしまいましたっ(ごめんね)


とにかく食べて、呑んで、笑って、話しての盛りだくさんな贅沢時間・・・
なんと6時間も居座っていました( ̄m ̄〃)

そんなご迷惑をおかけしたお店は、猿の盃さんです。
一緒に行ったお友達のご主人お薦めで、ホントにとっても美味しかったです^^*
 

***余談***
 先日テレビの『所さんの目がテン』で、〝居酒屋〟をテーマにしてて、
 人の盛り上がりは2時間までで、はしごして場所を変えるだけでまた盛り上がる
 ことができるってしてました。
 実験で6時間同じ場所で呑んでた学生さん(?)は、6時間たつ頃にはかなり
 盛り下がりシラ~っとしてましたが、本当に6時間ぶっとうしでハイテンションな
 私たちでした☆


そんな酔っぱらいの〝記録〟写真ですが、せっかくなので、まとめておきます^^*
こうして見ると・・・油もの多っ まだまだ若いわね☆

その様子は、一緒に行ったeriちゃんが翌日に軽快な文章でまとめてくれているので
割愛します^^ゞ

More...
[PR]
by tatata_dokin | 2009-11-25 11:59 | ごはん
夏の思い出 Ⅱ
b0148406_9171797.jpg

森に行きました。

More...
[PR]
by tatata_dokin | 2009-11-09 09:25 | こどもと日常
故郷からのメール と、牛鬼
先日、故郷の友人からメールをもらいました。
「いよいよお祭りだよ」って。

今年は夏に帰らないかわりに、この秋のお祭りに帰って、大好きなお祭りをこどもたちに
もう一度見せてあげたかったのです。
写真もいっぱい撮りたかった。

何より、今年は幼なじみの友人たちと会えなくなってしまったのはとても寂しいのですが
色んな予定や小さなことが積み重なって、帰れなくってしまいました。


そんな私に、友人が写メをくれました。
大好きなお祭りの、大好きな牛鬼^^☆ (牛鬼は写真右)
b0148406_78228.jpg

友人からもらった写メ写真です。
留守電にお祭りの音も入れてくれてて、胸がジーンと熱くなるほど嬉しかったです。
本当にありがとう。



その後、私の母からも「今日はお祭りだよ」って写メが届きました。
やっぱり牛鬼写真でした^^
私の田舎のみんな、このお祭りが大好きなのです♪


3年前、K100Dを買ってすぐに帰ったときの牛鬼くん。
b0148406_7124893.jpg


今年は帰省できなかったけど、来年は夏かこのお祭りで、絶対帰るからね!



***

更新やお返事がゆっくりになっています。
すみません(:_;)

のんびりペースにお付き合いいただき、遊びに来てくれた方ありがとうございます^^*
[PR]
by tatata_dokin | 2009-10-22 07:20 | えひめ帰省
竹とんぼとエコクラフト
b0148406_6595725.jpg

< PENTAX SPF × Solaris 400 × 軽米写真館 >


8月の半ば、越前陶芸村で竹とんぼやエコクラフトを作るってイベントにでかけました。
翌日が大きなイベントの日という日に行ったので、人はまばらでしたが、
おかげで広い芝生で思い切り虫採りができるという、子供たちにとっては
また虫三昧の楽しい時間となりました。

肝心のエコクラフト☆
souは竹とんぼ作り、ikuは紙飛行機作りで楽しみました^^
(デジタル写真です)
b0148406_21125464.jpg

b0148406_21131875.jpg


b0148406_21592673.jpg

陶芸村は、陶芸祭りで来た記憶しかなく、いつも人が
いっぱいでしたが、自然に囲まれていて
こんな楽しみ方もあるんですね^^







***

 utamaruさん、この日にお会いしてたのかな^^*?
[PR]
by tatata_dokin | 2009-09-24 21:22 | こどもと日常
秋のプレゼント
b0148406_7252875.jpg


お友達のeriちゃんから、嬉しいお裾分けをいただきました。


とっても可愛いsou栗とiku栗の絵が描かれた袋の中から・・・

eriちゃんがゆでてくれた栗がコロコロっと出てきました^^*

b0148406_7285616.jpg



今年初めての栗!
半分に切ってスプーンでほじって食べました^^
子供たちもすごく美味しかったみたい!ありがとう♪

うちの園では運動会も終わり、朝晩寒いくらいだし、すっかり秋ですね~
そんな中、今日はあと2回、夏の写真を更新しております^^;
[PR]
by tatata_dokin | 2009-09-21 07:36 | ごはん
再会と、出会いの日
b0148406_6452725.jpg

夏休みの中頃、久しぶりの嬉しい再会がありました。
貴重な一日。
そのおかげで、名前だけはうかがってた初めてのお友達ともご一緒できる機会となりました。

上の写真は、お友達の男の子と、遠距離恋愛中の女の子^^*
うちのボーイズ、入る隙はありませ~ん。
b0148406_721863.jpg


More
[PR]
by tatata_dokin | 2009-09-06 12:58 | こどもと日常
東山動物園 (デジタル日記) sanpo
b0148406_1285.jpg


名古屋2日目、東山動物園に行きました。
楽しみにしていたコアラさん^^
この子はぬいぐるみみたいにちょこんと座っていました。
木登りしてるコアラさんもいて、みんな可愛かった~♪

More
[PR]
by tatata_dokin | 2009-08-31 06:46 | おでかけ
写真展と、名古屋
b0148406_5523352.jpg

< PENTAX SPF × Solaris 100 >


PHOTO IS「10000人の写真展2009」、私が出展してた名古屋会場が終了しました。
初めて私の写真に会いに行ってきました!
写真は、上の写真です。
私の「PHOTO IS・・・」は「出会い」です。
何気ない日常の中でも、どんどん流れて行く一瞬の景色との出会い、
写真を好きになって出来た、素敵な方との出会い、
そんな色んな「出会い」が、私にとって大切な宝物だなって思うのです。

今回、初めての自分の写真と出会う旅で、ブログを通じて仲良くさせてもらってる方との
初めましての出会いもありました^^*
一緒にPHOTO ISの写真展を見てまわったのですが、ママっこのsouもくっついてきて
落ち着いて見れない部分もあったけど^^; 写真に対して同じ思いの方とあーだこーだと
お話ししながらの写真展は、とっても楽しい時間でした^^*

いつもとっても優しくて素敵な写真を見せてくれる「my favorite things」のcandyちゃん。
写真や、そこに添えられる優しい言葉のイメージ通り、ほんわか優しくて素敵な方でした^^*
次はカメラデートができることを楽しみにしています!


応募の時期、私の心の中では一番のお気に入りだった瞬間の写真ですが
大きく引き延ばすとアラは目立つし、応募の段階から不安いっぱいでした。
案の定、会場では、素敵な作品の中で浮いてた気がして、ちょっと落ち込んだりもしました・・・
が、それも大きな収穫☆また来年リベンジしたいなって強く思えました。
それほど、素敵な写真がいっぱいの写真展だったから。

他のお友達の素敵なお写真も拝見できて、あっという間の短い時間だったけど、
とても充実したひとときでした。


その後、同じ時期に展示されているガリホト会場にも、連れてってもらいました。
車でパパとikuが待っていて、souと二人でだったので、あまり落ち着いて見ていられなかった
のがとても残念!
大好きな写真だらけの素敵な写真展でした。
ここでもお友達の写真も拝見できて、女の子の感性あふれる可愛い写真たちにワクワク
しましたが、外が気になってすぐに出てしまいました。
こちらは、名古屋会場も29日(土)まであるし、その後は福岡→東京と巡回予定です☆


*********************************************

子供たちと過ごす時間が増えて、ネットに向かう時間が減ってしまい、皆さんのところに
コメントを残せずにいてごめんなさい。
楽しく拝見しております!
これから少しずつ、お話しにもうかがいたいと思います^^*

*********************************************



ホテル着、そして夜は・・・

more... (デジタルの写真です)
[PR]
by tatata_dokin | 2009-08-27 07:22 | こどもと日常
ステキなお庭で水遊び
b0148406_5525948.jpg

夏休みが始まったばかりの頃、前にもうかがったステキなお庭のお宅に遊びに行きました。
今度はこどもたちも一緒に!
ステキなお宅にボーイズと、一緒に遊ぶといつも大運動会になる元気なお友達と^^
一緒にうかがっちゃうと、どーなっちゃうかと心配もあったりしたけど、
さすがはステキなお宅っ
みんなで走り回ってるのに乱れない!

初めましてのお友達ともすぐに打ち解けて、楽しく遊んでいました。
そして、お庭で水遊びまでさせてもらって、すごく楽しい一日を過ごさせていただいちゃいました!

水遊びの途中、バッタやカエルの珍客も^^
b0148406_6134866.jpg

b0148406_6161843.jpg

カエルさんはなんと一緒に水遊び仲間になりました・・・
すぐに返してあげましたが^^;

水遊びになかなか参加しなかった、うちのikuと、男の子のお友達。
お友達は最後まで参加はしませんでしたが、
途中から参加したikuが、みんなが遊び終わっても一人頑としてプールに居座り続けてたのを
ずっと心配してくれていました。ありがとう。
b0148406_637771.jpg


ドタバタだったのに、いつもニコニコ優しい、このお家のお友達。本当にありがとう。
ママたちは、恒例(?)のTシャツ作りもできて、とーっても幸せなひとときでした^^*
そのTシャツは、また紹介できるといいな。
っても、私のはほとんど何もしてないんだけど^^;


******

パパもお休みのお盆、あちらこちらとお出かけできましたが、私だけじゃなくやっぱり
子供たちも咳が出始めてしまい(:_;)
微熱もあったりするので、またしばらくおこもりかも・・・
夏休みになったら遊ぼうねって楽しみにしていたお友達にも、なかなか声をかけることが
できずにいて・・・残念です(:_;)

みなさん元気で、残りの夏を満喫してくださいね!
[PR]
by tatata_dokin | 2009-08-16 07:03 | こどもと日常


カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧